ビジネス

がっつり文章を書くのに便利なサイト

bannermisaki

がっつり文章を書くのに便利なサイト



新年あけましておめでとうございます。
新年初のおたなべです。

社会人の皆様は昨日から仕事初めの方が多いのではないでしょうか。
かくいう弊社セブンコードも昨日から仕事してます。
昨日は久々の仕事で気が緩んでいたのか、ウォーターサーバーの取り付けを甘くしてしまったらしく水が溢れてしまい、
新年初のWEB事業部の共同での仕事がこぼれた水の掃除でした\(^o^)/



新年一発目の記事をどうしようかと悩みましたが、
タイトル通りに文章を書くのに便利なサイトをご紹介します!



文字数カウント

consul-9-1

文章書くときに「何文字以上」だとか、「何文字以下」という指定、ありませんか?
指定がなくともたくさん文字を書いたときに「今何文字だろう」と数えたくなりますよねw
私がよく使うのはこちらです。
ワード使えばいいじゃん!と上司からよく指摘を受けるのですが、
ワードは少し違うんです……こうね、モチベーションがね。
「文字カウント」で検索かければ他にも多くのサイトがありますので、使いやすいところを探してみてください。



weblio辞書

辞書です。
辞書必要。
このブログで辞書使うことは正直ほとんどないんですけれども、ちゃんとしてる長い文章書きたい!
というときには大体辞書。
おたなべ個人で特にお勧めしたいのは類語辞典です。
長い文章書いていると表現が同じになりがちじゃないですか……?読んでて飽きてくるじゃないですか……?
そんなときに言い換えができると素敵!


consul-9-4

『熱い』という表現ひとつとってみてもこんなに言い換えできるんですよ………!
日本語って素晴らしい!
テンション上がってきますね!!



まとメリ~

番外編!「書く」よりも「読む」に特化したアプリです。
WEBサイトを要約してくれるとのこと。
長い文章読むの苦手な方、時間がないけどざっくり内容把握しておきたい方にぴったり。

試しに上司から「読む気なくす」と言われた過去記事、舞台「私のホストちゃん」感想(3897文字)をまとメリ~で要約してみました。


要約処理の結果は以下の通りです
1 この度ホスト………というか、舞台を観に行ったのでこれから観に行かれる方にはネタバレしないように感想・レポートをご紹介致します。
2 V.I.P.シート、ゴージャスシート、カジュアルシートと分けられます。
3 V.I.P.専用優先入場/優先グッズ購入列有り/劇中ホストたちがV.I.P.エリアにご挨拶に伺う/
4 V.I.P.はグッズを買うのも、劇中ではホストが観客のお客様を口説きタイムということで時間が設けられ、それぞれのホストの紹介も兼ねてお客さんを口説くわけです。
5 不満点を言わせていただけば、V.I.P.以外にはあまりそこまで優しい舞台ではないのかなぁ、とも少し。

惜しい!けれども遠からず!
流星流星言ってましたが流星のりの字も出てないですね。しかし悔しいですが要約としてはそれで正解です。





以上ご紹介させていただきました!

なぜ今回このように紹介させていただいていたのかと申しますと、弊社社員それぞれ年末に電子書籍発行しておりますのでその宣伝兼ねてです\(^o^)/
奇妙な生物であったり、うさぎあるあるであったり、WEB会社あまり関係なくそれぞれ個性発揮している電子書籍ですので是非とも一度ご覧くださいませ!

中には「ブラック企業へようこそ」のスピンオフ、OLふたりでブラック企業を好き放題書き綴っているものもありまして、
上司OK出ていないまま出しておりますので、バレ次第絶版になる恐れがございます\(^o^)/
今月中にはこちらにてリンク貼られるのではないかなぁと思いますので、宜しくお願い致します!

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top