コンサル

【戦略】スギ薬局・ドラッグストア業界を分析!Part.2【企業研究】

【戦略】スギ薬局・ドラッグストア業界を分析!Part.2【企業研究】

bannermisaki




consul-56-1

毎週水曜日は企業分析コーナーです。本日は牛久が担当致します。

こんにちわ!
コロッケ似にていると言われてモノマネを練習するべきか悩んでいる牛久です。

今回はスギ薬局の分析になります。
スギ薬局の特徴について分析をしていきます。

consul-56-2

化粧品

スギ薬局は約700人のビューティアドバイザーを社員として抱えています。
今では化粧品の売り上げは全体の3割を占めているほどです。

そんなスギ薬局は店舗毎に美容相談会を開催しています。
肌の手入れや、マッサージ、プチエステなども無料で実施しており
美容に関しては他企業よりも郡を抜いています。

化粧品に関して何がいいのか、他社の商品と比べるとこの商品はどこがいいのかなど
企業の枠にはまらずに様々な商品について答えることができるのはスギ薬局くらいではないかと思います。

また、店舗で肌の状態を「ビューティアナライザー」という測定機器で知ることができます。
その結果から肌にあったおすすめの化粧品や化粧方法などを教えてくれます。

老人ホームや介護施設などに訪問し、お手入れ・メイク会も実施しています。
化粧というと若い女性をイメージしてしまいますが
若い女性だけでなくお年寄りまでカバーしているのもスギ薬局の特徴の一つです。

老人ホームや介護施設などに訪問するのは地域医療対応型ドラッグストアを目指しているためでもあると思います。

consul-56-3

ポイントカード

スギ薬局ではポイントカードが2種類あります。
・現金ポイントカード
100円お買い上げごとに、1ポイントを付与。
・メンバーズクレジットカード
100円お買い上げごとに、2ポイントを付与。
(現金ポイントカードメンバーズクレジットカード)
クレジットカードの場合、通常の現金ポイントの倍になるだけなので、非常にわかりやすいシステムです。

スギ薬局のポイントカードの一番の特徴は
景品を店頭でもポイントと交換できることです。

もちろんネットでの交換もできますがお店の人から景品を受け取れるというのは他の企業ではないのではないでしょうか。
数多く景品の中からどれにするか選び、交換することはポイントを貯める醍醐味でもあるかと思います。

consul-56-4

まとめ

スギ薬局は創業当初から変わらず地域密着型の薬局として様々な方法で
お客様に喜ばれるやり方を考え実行しています。

化粧品やポイントカードはその一部だと思います。
常にお客様のことを意識しているサービスというのは人の心をつかむために必要なことだと思います。

セブンコードもどうすればよりクライアントに喜ばれるのかを日々考えながら業務をこなしてくことが
重要なのではないでしょうか。

今回のモデルは稲場亜由美さんでした。
consul-56-5

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top