コンサル

【就活生注目!】チョコレート業界・ロッテホールディングスを分析!【企業研究】

【就活生注目!】チョコレート業界・ロッテホールディングスを分析!【企業研究】

bannermisaki




consul-49-1

毎週水曜日は企業分析コーナーです。本日は牛久が担当致します。

こんにちわ!
最近睡魔に異常なまでに襲われている牛久です。
今回はロッテの基本情報と戦略に関して行っていきます。

consul-49-2

基本情報

創業者:重光武雄
創業日:昭和23年6月
資本金:2億1,700万円

創業者である重光武雄の母国韓国では、ロッテ財閥と呼ばれる程多くのグループ会社をもち
百貨店業界では世界5位、製菓業界ではアジア1位の売上を誇っている。

日本ではロッテといえばチョコレートなどの製菓か野球がイメージとしては強く残っているが
海外では様々な事業を行っている。
また、株式会社ロッテは非上場会社である。

ロッテのチョコレートはガーナミルク、クランキーチョコ、コアラのマーチ、ビックリマンチョコなど
ヒット商品が多くある。
余談だがキャッチコピーで有名な「お口の恋人・ロッテ」はドリフターズの中本工事さんの実母が考案とのこと。

consul-49-3

戦略

僕は株式会社ロッテは非常にプロモーションやマーケティングに力を入れているイメージがあります。
一つが「ぼっち」商品(1個入りの商品)の充実です。
2014年10月7日にぼっち商品「極上比率 生チョコブッセ」が発売されました。
この商品が出された理由として購買傾向と世帯数の2点が関係しています。

consul-49-6

最近では食べる分だけ買うというのをよく聞くと思います。
ロッテだけではなくお惣菜や様々なものが一人用のものが
で売られているのを目にすることがあります。
この購買傾向がひとつ。

総務省の平成22年国勢調査によると、世帯数が増える一方で1世帯当りの人数は減少傾向にあります。
また、単身の世帯数が一般世帯数の3割を超えるという現状もあります。
この1世帯当たりの人数の減少がもう一つ。

この2点があって今後1個入りの商品が売るのではないかという考えに至り商品が発売されました。
また、この商品は30~40代の社会人の男女をターゲットとしています。
商品説明には下記のようにあります。

味わい深い抹茶味の生チョコとしっとりブッセの絶妙バランスで、働く大人の小腹と心を満たします。

ロッテ 商品情報より引用~

買いだめして夜ご飯前の夕方くらいの時間に食べることを想定してるんですかね!?
”働く大人の小腹と心を満たします。”というキャッチフレーズが驚くほど心に響きます。

2つ目はLINEスタンプへの早期利用です。
LINEは2011年6月にラインナップしました。
爆発的にヒットしたのは2012年の夏頃でしょうか!?
企業からの期間限定スタンプがでたのも2012年の7月からです。

第一弾ででたスタンプはコカ・コーラ、ローソン、ゼンショー、日本テレビの4社です。
そんな中ロッテは2012年10月30日~11月26日までの期間スタンプを出していました。
この企業とほぼ時期を同じくしてだすというのはさすがロッテです。

このときの目的としては会社の財産であるキャラクター「コアラのマーチ」の浸透でした。
商品のターゲットは子供ですが、商品を購入するのは親ということで
親子のコミュニケーションツールになればと思っていたそうです。

1ヶ月間LINEスタンプを出した結果、593万ダウンロードもされました。
この結果商品の売上は前年度比が140%まで言ったとのこと。

また、商品のターゲットではないが10代から20代の若者がSNSを使い
「コアラのマーチのスタンプかわいい」などのコメントが多くあり
より多くの世代に情報が拡散されたのがダウンロード数の伸びを上げた一つの要因だと思います。

このキャンペーンが成功しTVで広告をだすより低予算で大きな成果をあげることができたとのこと。
更にコミュニケーションツールを使いキャラクターを浸透させるということが成功し
キャラクターの浸透が売り上げにつながるということの証明ができています。

consul-49-4

まとめ

ロッテはマーケティングやプロモーションなど細かいところまで
高い質で提供しつづけていることが「ぼっち」商品とLINEスタンプのことからわかっていただけたのではないかと思います。

常に新しい市場、ターゲットを探し続けるために多くの情報を得続けること
いろんなところにアンテナをはることが重要なんだと感じました。
ロッテみたいな大きい会社に対抗するにはみんなの情報共有が非常に重要になってきますね。

今回のモデルは大和田美咲さんでした。
大和田美咲さんのブログはこちら→美咲のブログ

consul-49-5

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top