コンサル

【企業研究】Asahi・KIRIN・サッポロビールを企画戦略分析!Part.7【特別編】

【企業研究】Asahi・KIRIN・サッポロビールを企画戦略分析!Part.7【特別編】

bannermisaki




玉宮葵さん 顎に手

毎週水曜日は企業分析コーナーです。本日は牛久が担当致します。

こんにちは!
今回はタイトルにある通り特別編ということでいつもとは違った感じに分析しました!

題してセブンコード調べ「勝手に評価?」です!
今回セブンコードの独断と偏見で下記の2つを勝手に評価しちゃいました!

・のどごし&味
・大事な娘を嫁にだすのであればどの会社?

玉宮葵 横顔 本



のどごし&味

まずはのどごしと味から見て行きましょー!
評価は5段階評価です。

Asahi
主力商品 スーパードライ
のどごし・・・5
苦味・・・2
コク・・・1

このビールの最大の特徴はなんといっても抜群のキレを誇るのどごしです。
仕事終わりの一杯の最初の一口がたまらなくなる破壊力があります。
思わず「っあ~~~~」と言ってしまうこと間違いなしです。
ただその代わり強烈なのどごしのインパクトを生かしている為
ビールとしての味である苦味やコクはあまり感じられません。
2杯目以降はテンションが落ちていく感じなので、思わず他のお酒が飲みたくなります。

KIRIN
主力商品 ラガービール
のどごし・・・3
苦味・・・3
コク・・・3

このビールの特徴ははどことなく平均的で親しみやすい感じです。
のどごしもよし、味も良し、苦すぎずビール初心者の方がいたら
僕がオススメをするのは間違いなくこのラガービールだろうと思います。
これが飲めなければもう日本のビールは諦めた方がいいでしょう。
一言で言うと王道ですね。

サッポロビール
主力商品 黒ラベル
のどごし・・・2
苦味・・・5
コク・・・4

このビールの特徴はなんともドッシリした感じの苦味やコクです。
のどごしも悪くはないのですが他の2社のものと比べると
味に重みがある感じなのでのどごしのインパクトは薄れます。
僕は日本のビールで一番好きなのはこれかエビスですね。
ゆっくりとビールの味を味わうのであれば黒ラベルで決まりです。

振り向きざま



大事な娘を嫁にだすのであればどの企業に努めている男性?

今までこんな形で企業を見る人はそういなかったんじゃないでしょうか?
娘をだすのに親として気になるのはやはり年収は必須ではないでしょうか?
ということでまずは年収です。

平均年収

Asahi
881万円
KIRIN
976万円
サッポロビール
870万円
参考URL http://moneyzine.jp/article/detail/185701

大手食品業界は、35歳を過ぎたころから他の大手全産業の平均を上回るようになりますが、
中でもキリンはトップクラスですね。

ここまで高いとビール会社はイチオシですね。
こんなに高収入だったこと知ってましたか!?

ただ正直、年収だけみたら高すぎてそんなに悪くないんじゃないかと思えますね。
ということで次は会社の価値を表す株はどうでしょうか。
株価は【7月22日の終値】と【株主優待でもらえるもの】で比較しました。

Asahi
3149円 約3年前 1656円 
100株以上 1000株未満 1000円相当の商品詰め合わせ
1000株以上 2500円相当のグループ商品詰め合わせ

KIRIN
1448円 約3年前 1448円 
1000株以上 商品の詰め合わせ、オリジナルサッカー日本代表Tシャツか飲酒運転根絶募金への寄付

サッポロビール
430円 2011年 1月 359円
1000株以上(5000株以上だと中身が違います) 
1.社会貢献活動への寄付 2.食品・飲料詰め合わせ 3.ビール詰め合わせ
+サッポロライオンチェーン・味の直送便のご優待割引券 5枚(1回の割引限度額は1万円)

Asahiがダントツで1株あたりの株価は高いです。
さらに3年前の1656円と比べても倍以上に株の値段が上がっています。
株に関して詳しくはないですが、Asahiの会社の株を持っていた人は資産を倍に増やしたということになりますね。

そして、KIRINとサッポロビールには寄付が選べますがAsahiにはありません。

ビールの売上は下記の順番です。
1.Asahi
2.KIRIN
3.サッポロビール

このことから娘を嫁がせる会社を選ぶのであれば・・・
Asahiですかね。

年収はKIRINが一番いいですがアサヒは株がぐんぐん上がっています。
そして、サッポロビールは平均年収はあまりAsahiと変わりません。

今後への期待が一番大きく、より出世のチャンスが巡ってくるであろうAsahiに嫁がせたくないですか!?

横顔 髪かきあげ



まとめ

いつもと違ったテーマでしたがいかがでしたか?
それと皆さんはどこのビールが好きですか?
それと娘を嫁に出したいのはどの会社ですか?

いろんな観点で企業を見ていただくと面白いと思いますので
よかったら色々調べてみてください!

モデルさんは玉宮葵さんでした!
玉宮葵さんのブログはこちら!→玉宮葵の公式ブログ
玉宮葵 四季報

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top