ECニュース

【話題のECサイト】eBayってなんだ??【コツと注意点】

【話題のECサイト】eBayってなんだ??【コツと注意点】

bannermisaki




【ECアイドルかれらっ!Vol.15

こんにちは!

季節のなかでは秋が一番好きです。
どんな秋服を買おうか今からワクワクです。
でも寒がりなので冬が苦手なんですよね・・・
ずーっと秋がいいですw

わがままなのは承知の上です。

今日もゆるキャラ。ECアイドルかれちゃんです☆

20140909-1_mini

さてさて。
前回まではインターネットにまつわる法律をご紹介いたしました。
とっても量が多かったですね。
「見ても覚えられるか-い!」ってのが正直な感想だと思います。

今回は思いっきり視点を変えて
今アツいモール「eBay」について調べてみました。

20140909-2_mini

「ebay」とは・・・

eBay Inc.(イーベイ)は、インターネット通信販売やオークションを手がけるアメリカの会社である。
インターネットオークションでは世界最多の利用者を誇る。
1995年9月、カリフォルニア州サンノゼでピエール・オミダイアにより AuctionWeb の名称で設立され、
1997年9月に現社名へ変更されている。
社名はオミダイアのコンサルティング会社 Echo Bay Technology Group に由来し、
echobay.com がすでに登録済みであったため縮めて eBay.com とした。
1997年半ばには1日当り約80万のオークションを処理し、1998年までには100万人以上の利用者を獲得するまでに成長。
1998年9月には NASDAQ に株式を公開した。 wikipedia

「なぜ今アツいのか?」・・・

eBayは世界最大のネットオークションのサービスです。
売り上げは140億ドルにのぼります。
実は以前に日本でも展開されていましたが、ヤフオクの市場占有により一度撤退しました。
しかし欧米はじめ主要各国版があるため、世界でのシェアは圧倒的に多いです。
つまり買い手は世界中のものを手に入れることができますし
出品者は世界中のお客様を相手にオークションを展開できます。

経済産業省の発表によると、2012年のB to C分野におけるEC市場規模はおよそ9.5兆円。
2011年の市場規模に比べて12.5%伸びています。
この数値は継続的に上昇しており、日本におけるEC市場は拡大し続けていることが分かります。
その一方、日本以上の勢いで成長しているのが世界のEC市場です。
例えば、日本と同じ先進国であるアメリカの2012年のEC市場規模は
2011年より16.5%ほど成長して22.5兆円。
単純に日本と比較して2倍以上の規模の市場が存在するということです。

20140909-3_mini

「出品のコツ」・・・

前述のとおり、アメリカの企業が運営する会社のため商品ページは英語で書かれています。
eBayの公式サイトによると「英語は中学生レベルでも大丈夫」とのことでした。
正しい文法、言葉遣いよりも、商品を正確にもれなく伝えることが非常に大事だそうです。

越境ECでは、日本国内だとあまりバイヤーに興味を持たれないような商品でも
売れてしまうというケースが多くあるそうです。
では実際に海外でよく売れる商品とは具体的にどういったものなのでしょうか。
海外販売における売れ筋商品をピックアップしてみました。

1. 自動車やバイクのパーツ
2. フィギュア、玩具、日本製カメラなど
3. 中古ブランド品

自動車やバイクのパーツが人気の理由は
日本製のパーツは海外では手に入れにくいからだそうです。
やはり他の国と比較すると日本のパーツ製品は質がいいのでしょうか?

フィギュア、玩具等は日本のアニメが海外で大ヒットしている事が理由に挙げられます。

中古ブランド品は、商品自体に希少性があることはもちろんですが
「保管状態がいい」「納期が早い」などの丁寧なサービス・顧客対応が
海外消費者から人気を得ているようです。

20140909-4_mini

「注意点・ここに気をつけましょう」・・・

eBayマーケットプレイスでは、出品禁止商品があります。
それぞれのeBayウェブサイトにより禁止商品やポリシーが異なりますので
出品するeBayウェブサイトで必ず確認してください。
もし「出品禁止商品(Prohibited and restricted items)」に該当する商品を出品すると
eBayアカウントに制限がかかり取引ができなくなる、あるいは停止となる可能性があります。

また、海外の方とやりとりするにあたって詐欺にも気をつけましょう。
特に多いのが
「商品が届いていないから、返金して欲しい」「商品が破損しているから、返金して欲しい」
といった返金に関する詐欺です。
クレームが入ったら、商品の破損だけでなく梱包の傷の有無についても確認し
できれば写真も送ってもらい見比べるようにします。
この対応をするだけでも、詐欺の場合はクレームを取り下げる可能性があります。

20140909-5_mini

以上、最近アツいECサイト「eBay」のご紹介でした☆
どうでもいいけどeBayのロゴとGoogle先生のロゴって似てるよね。

※参考サイト eBay公式サイト

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top