EC・通販

解説☆EC・ネットショップ構築ツールの選び方!

bannermisaki

解説☆EC・ネットショップ構築ツールの選び方!



おはようございます!


今週の近況報告。
ついに念願のグリーンカレーを作りました。
女子か。
女子です。

誰がなんと言おうとECアイドル、かれちゃんです。


414_mini


前回のEC記事で、日本三大モール比較を行いました!
察しの良い皆さんならもうお分かりだと思います。
分かって下さい。
そうです!
本日は自社系と称される「ネットショップ構築ツール」について
どんなものがあり、どのような店舗に適したものかをご紹介したいと思います。




現在は、たくさんの「ネットショップ構築ツール」が普及しており
必要な機能、個別カスタマイズの範囲、集客サービス、サポートやノウハウ提供
初期投資、継続利用料等から自社に適したサービスを選ぶ必要があります。



ショップ構築ASP(小~中規模店向き)

「ネットショップ構築ツール」をASP型で提供するサービスであり、現在最も普及している形です。
各社それぞれに特色があり、基本的には運営機能のカスタマイズができません。
2012年ごろから無料で利用できるネットショップ構築サービスが登場しており注目を集めています。
初期投資、月額利用料ともに無料のものから数万円程度のものがあり、幅広いです。

ショップ機能の充実度、電話サポートやノウハウ提供の充実度、集客機能の充実度によって
以下のように大きく3つに分類できます。

■高機能型(集客機能やノウハウ提供があり、全体バランスが良い)


ショップサーブ
メイクショップ
w2commerce
genesis-EC
futureshop2
ワイズカート
マルチドメインカート


■フリー型(初期費用および月額費用が無料)

BASE
stores.jp


■コストパフォーマンス型(月々数百円からの低料金で利用可能)

カラーミーショップ
おちゃのこねっと


ショップサーブ_mini



買い切り型ECソフト(小~中規模店向き)

「ネットショップ構築ツール」ソフトを購入し、レンタルサーバーを借りてインストールすることで
ネットショップ構築ASPと同様の使い勝手となります。
上とは異なり、別途レンタルサーバーの月額利用料が発生します。

ネットショップオーナー


ネットショップオーナー_mini



EC構築パッケージ(小~中~大規模店向け)

「ネットショップ構築ツール」のデザインや運営機能をセミオーダー式にカスタマイズできます。
基本的に集客機能やノウハウ提供はないので、自力で解決できる中規模以上の店舗で利用することが多いです。

■オープンソース型(小~中規模店向け)


高機能なソフトを無償でダウンロードして利用できますが、レンタルサーバーの費用が発生します。
インストールや設定、デザインの変更やカスタマイズ、追加機能等の開発を行わなければならないため、通常は制作会社を介して利用することが多いです。

ECCUBE
ZenCart
oscommerce

■有償型(中~大規模店向け)


デザインも機能もカスタマイズ性が高く、大規模店でも対応可能です。
初期設定や構築はパッケージ会社に委託するため
初期投資は数十万~数百万程度、月額費用は数万円~かかります。
オープンソース型のソフトをカスタマイズして自社サービスとして提供しているケースもあります。

コマース21
ECbeing
EC-Next
カゴラボ
ECOrange


ECCUBE_mini



フルスクラッチ(大規模店向き)

システム開発会社にゼロから開発を依頼します。
初期投資に数千万円から数億円、納期は一年以上となる場合が多くなります。


最後




一口に自社系といってもたくさんのネット構築ツールがあります。



最後に、ECの基本

商品数は少なく、「とりあえず始める」っての方は、やはりBASE、stores.jpからですね。 

事業として「きちんと利益を狙って行きたい」と考えるなら、自社サイトではなく、集客しやすいモールから始めるのがオススメですね。
利幅はすくないですが、リスクの少ないヤフオクから始めるのがやはり王道です。

大切なことは

現在の商品取り扱い扱い数。見込み販売数。

目標商品取り扱い数。将来の目標販売数。そして、目標売上、目標粗利

これを、把握することが大切ですね。

ん?改めてみると通販に限らず必要なことですね。

お店販売も通販も基本は同じです。

通販ってだけで難しく考えてしまって、基本を忘れてしまう方が多いように思います。

基本をしっかり把握した上でツールを選ぶ。つまり道具ですね。

ECなんて、所詮道具です。

変に方に力をいれずに使いこなして便利になる道具を選んで貰えればと思います。

私で良ければ、いつでもお力になります。だって、

なんてたってECアイドル~♪

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top