EC・通販

【ECアイドル】世界一分かりやすい?ヤフオク出品のコツ

bannermisaki

【ECアイドル】世界一分かりやすい?ヤフオク出品のコツ



こんにちは!

みんなのECアイドル☆かれちゃんです!

2X2A0120_mini



前々回の私のブログでヤフオクにビッ狩りニャンを出品したことは

記憶に新しいかと思います(忘れた人はこちらから)。

こんなに堂々とECアイドル名乗っていますが、何を隠そう私はEC初心者。



なので!今回は初心者に優しいEC!

ヤフオクのコツについての紹介です!

ヤフーオークション出品の流れ

1.カテゴリー設定

2.商品情報の作成

3. 価格設定

4. 期間設定

5. 画像のアップロード

6. クレームを防ぐために



1. カテゴリー設定

カテゴリーを設定することで商品の検索が行いやすくなります!

商品の住所なので絶対に嘘はつかないでくださいね☆

ちなみに商品に住所不定は許されませんので必ず設定をお願いします!



2. 商品情報の作成

この商品はいつどこで手に入れて、どうして今回手放すのか

事細かに書き記します。

「私の大切にしてたものだけど、あげるね。」と

「理由は聞かないでください。とにかくもらって下さい。」

ものを譲り受けるとき、どちらから譲られたいですか?

私は限りなく前者です。つまりはそういうことです。

また、ヤフオクでは商品情報はここと写真でしか得ることができません。

従って、ここは事細かに書きましょう☆

使ってみた感想、商品の保管状態傷の有り無しまで!

ついつい隠しがちですが、嘘はよくないです。

正直に、傷は一か所ありますなどと記載し、その部分の写真まで載せたほうが

買い手の方は安心されるので購入される率が上がります!



3. 価格設定

価格設定は、高く売る際の生命線です。

なぜなら!安く始めれば入札数は増えますが、買い叩かれる可能性がありますし

高く始めれば入札があれば損はしないですが、そもそも落札されない可能性があるからです。

そのためにも、出品をする前に自分と同じ商品が出品されているのかを探し、

相場を調べておくことが重要になります。

と言う訳で、こちらがその相場を調べるためのサイト!オークファンです。

私もよくお世話になっています!

また、確実に売れるものや人気の商品は1円からはじめるのも一つの手です。

でも人気が無いものだと1円でそのまま入札される可能性もあるので

自信がない場合は最低価格はきちんと設定しておいてください☆




4. 期間設定

開催期間は最長7日間で設定できます。

したがって多くの人にみられたいならば期間は長く設定したほうがいいです。

しかし!ここで重要なのは日にちよりも終わる時間帯です!!

ヤフオク!は18歳以上しか参加できないため、ターゲットは必然的に大人になります。

そのため、入札が多く盛り上がるといわれているのが、

「平日のランチタイム(11:00~13:00)」

「金、土曜夜(19時~22時)」「祝日前」と言われています。

ランチタイムは昼休憩の合間に、夜は帰宅してリラックスしているときに利用する可能性が高いからです。

多くの人が見ているこの時間に終了の時間を合わせるのがオススメです!

なぜなら入札が多く、競り合ってくれた方が、商品は高く落札されるからです。

つまり!逆にヤフオク!で買い手側になる時は

同じ商品でもこのピークタイムを外した時間に終了時間が設定されているものは

安く買える可能性が大きいということです☆



5. 画像のアップロード

お客様に入札して頂くのに一番欠かせないのが、商品情報です。

しかし、商品情報を文章だけで書いても信用してもらえません。

撮影するのは携帯でもカメラでも構わないので商品の画像は必ず載せましょう!

ヤフオク公式の出品アイテム撮影上達テクニックはこちらから☆

ヤフーオークションでは、3枚まで画像が乗せられます!

多くの情報をお客様に与えて安心していただくために、できれば3枚すべて乗せましょう!


また、一枚目は検索一覧に表示されるときの画像になるので、商品の全体像を載せましょう。

検索で探しているときにいきなり拡大写真では何の商品か分からないですよね。



6. クレームを防ぐために

出品する際に一番気をつけなければいけないこと、それは情報の書き逃しをなくすことです。

例えば、携帯電話を買ったのに実際届いてみたら使えなかったり

相手の想像と違う商品だったらクレームになってしまいます。

そのため、タイトルには、ただ商品名を載せるだけではなく

新品なら新品、中古なら中古と簡単な情報を乗せることが大切です。

また前述したとおり、傷や破損、汚れなどがある場合は必ず商品情報に書いたり

画像で相手にわかりやすいようにすることがクレームにならないことにつながります。




こちらの情報を駆使して作成したのが

こちらの私のサイン付きビッ狩りニャンシールです。

スクショ2_mini

スクショ_mini

私のサインが入っているというのに!

他のビッ狩りニャンは次々と売れているというのに!!

このビッ狩りニャン No.21★モンスターハンター★サインつき★激レアは未だに入札件数がゼロです。



・・・・・・・・・・・!!!


2X2A0125_mini


これは付加価値が付きすぎて逆に手が出せないパターンってやつですね!

遠慮なんて必要ないので、欲しい方は落札して下さい☆

入札はこちらから!


20140428-5_mini

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top