サブカル

るろうに剣心 新選組参番隊組長 斎藤一の名言・セリフから学ぶ

るろうに剣心 新選組参番隊組長 斎藤一の名言・セリフから学ぶ

bannermisaki




rurouni

己の信念を貫けなかった男など
死んでも生きてても惨めなものだ

-るろうに剣心 新選組参番隊隊長 斎藤一 より


毎週日曜日は漫画から学ぶのコーナーです。本日は濱野が担当いたします。

キマシタ!! (・∀・)

なんですか、このセリフ。。。。

響きます。 胸にグサッと貫かれましたね。

さすが新選組の隊長!言葉でも命を貫きます。

年を取るたびに丸くなるというじゃないですか。

まだまだ人生語れませんが、なんとな~くわかってきたような気がする今日この頃です。

misaki

色々経験するとわかってきたつもりになっちゃって、もうこの辺でいいかなぁ~ なんて思っちゃう時があるんですよね。

きっと、マラソンとかで、もう歩いちゃっていいかなぁ~ って非常によく似ていると思います。

スタート時点はもうテンションウキウキでダッシュですよ。

見たこともない景色や始まったばかりのドキドキ感でさ。

躓いたり、転んだり、給水所の水を落としてしまったり。。。

どんどん後ろからくる若いやつに抜かれ、時にはツバをはかれ、なんならコース案内が間違ってわけわかんない草むらに迷い込んだりね。

折り返し地点とはよく表現したものだと思います。

そんななかで、言うんですよ。斎藤一がマラソンに例えて。

己の信念を貫けなかったランナーなど 歩いても走っていても惨めなものだ 

こんな事ではないでしょうか。

やっぱり、武士って生き様に全てを懸けるイメージがありますが、かっこいいですね。

そんな男の真逆にいる自分はどうなんでしょうか。。。。

惨めに泥まみれになりながら、まだまだ走っていこうと思います。

misaki

本日のモデル
大和田美咲さん 気になる方は(公式ホームページ)

kensin


映画化されて人気が再燃しております。自分の青春時代に流行った漫画がこういった形で人気がでるのがいいですね。とてもうれしいです。
高校生の頃に友達が「二重の極み」を真似して手首を捻挫したのを鮮明に覚えています。アホですね。
逆刃刀といって、定規に柄の部分で自分を叩いてました。柄も細い方もどっちも同じくらい痛いそうです。

るろうに剣心 全14巻セット (集英社文庫―コミック版)

私のこの記事のシリーズ「漫画から学ぶ成功術」がアマゾンで発売されております。
電子書籍で1冊100円ですのでご興味もって頂いた方はぜひとも一度ご覧下さい。

banner-manga

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top