サブカル

食戟のソーマ 遠月学園スタジエール(実施研修)合格の最低ラインの感想

食戟のソーマ 遠月学園スタジエール(実施研修)合格の最低ラインの感想

bannermisaki




syokugekisoma

現場に何を与えられるか、言い換えるなら
与えられる”自分”をもっているかどうか。

-食戟のソーマ 遠月学園スタジエール(実施研修)合格の最低ライン より -

漫画から学ぶのコーナーは代表の濱野が自分向け・もしくは社員に向けて知ってほしいこと書いているコーナーです。
少しでもわかりやすく興味をもって欲しく”漫画のセリフから学べる事”を書いています。
ウソです。
毎週漫画を読むので、このパターンなら書き続けやすそうだってのです( ゚ρ゚ )アゥー


misaki

このコーナーを初めて、セブンコード社員に伝えられるようなセリフをよく探すようになりました。

気がついたことがあります。人気のある漫画って、哲学がしっかりした作品が多いなと。

作者の哲学がうまく漫画に反映されているものが長く人気がでていると思います。

そう考えると漫画に限らず、会社もスポーツもタレントも哲学が大事ですね。自分の考えである”持論”をしっかり持っているか。つまり”自分”を持っているかどうかですね。

絵もそうなんですかね。昔はストーリーが大事だと思っていましたが、同じくらい絵も大事なんだなと思います。
この食戟のソーマもワンパンマンもデスノートも、絵がキレイだと引き込まれますよね。

絵を描くにも”自分”が必要なんでしょうね。

misaki

食戟のソーマのセリフシーン

高校1年生の秋から実施されるスタジエールという研修制度。生徒は色々な飲食店に実習にいきます。つまりインターンですね。

そこで、ただ”こなすだけ”や”慣れるだけ”では不合格にされます。少ない期間で何を実習先に残せるのか。

そんなスタジエールがひと通り終わった説明シーンで使われます。

まあ、それにしても、それができる人間ってほとんどいないですよね。でも、セブンコードの採用基準も見習ってみようかな。そうすると誰一人採用できない気がする。。。

misaki

スタジエールの名言からの感想

ホームページ制作で色々教えることがあります。はじめはクリエイティブな仕事がしたい!と夢見てこの仕事にキラキラした目で入ってきます。

よくある失敗 その1

大したスキルも持っていないのに、モノマネをしない。
・じゃあ、君は何ができるんじゃい!!

ようやくモノマネが出来るようになると、こういった事に陥ります。

よくある失敗 その2

クリエイティブを目指して、この仕事に入ってきたのに、言われるがままの代行作業しかしなくなる。
・それはデザイナーではなく、フォトショップ代行じゃい!!

クリエイティブって大変なんですよ。何かを生み出す。つまり”自分”がクライアントに何を与えられるのか。クライアントは素人です。素人の言われるがまま何かを作っても良いホームページは出ません。

クリエイティブな作業をしようとすると、今度はこういった事に陥ります。

よくある失敗 その3

現場の欠点ばかり目がいく。自分で改善しようとしない
それくらいお前に言われんでもわかってるわい!それをどう改善するかがお前の仕事じゃろがい!!

現場に何を与えられるのか

これなんですよ。 

作業だけをするなら一人前ではありません。作業だけなら、ロボットや海外の安い人権費に負けていくでしょう。改善して初めてプロといえるんです。

デザインにかぎらず”改善”こそクリエイティブだと思います。

改善できる根本的能力がないと良いデザインは生まれないと思います。

だって、何かを解決するためにデザインがあるんですからね。

事務所の動線変更はレイアウト変更と呼べて作業効率があがります。レイアウト変更ってもうデザインですよね。

作業工程を効率化する。これはUIデザインと言っても間違いではないと思います。

目の前の自分が携わっている”現場”に何を与えられるのか。

大人になるにつれて、仕事になれるにつれて、この”改善”から逃げる人が多い気がします。

目の前の仕事が大変なはわかるんですが、改善してこそ最低限のプロ。

でないと、スタジエール(研修)にすら合格できないぞ(´・ω・`)

misaki

動画番組:遠月学園スタジエール(実施研修)合格の最低ライン

社長の悩みをみちゃきが解決!?
ブログとはまた違ったバラエティ形式の番組です

本日のモデル
大和田美咲さん 気になる方は(公式ホームページ)


syokugekinosoma

バツグンの画力と、斬新な過激な表現。初めて読んだ時はビビリましたね。画で見せてくれる漫画は中々少ないと思います。アニメ化になり人気爆進中です。笑いありお色気あり、さすが元エロ漫画出身の漫画家さんだけあり、表現がスゴイです(・∀・) 世の少年の心を鷲掴んでいる漫画です。

食戟のソーマ コミック 1-12巻セット (ジャンプコミックス)

私のこの記事のシリーズ「漫画から学ぶ成功術」がアマゾンで発売されております。
電子書籍で1冊100円ですのでご興味ある方はぜひご覧下さい。

banner-manga

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top