サブカル

僕のヒーローアカデミア イレイザーヘッドの名言・セリフからの感想

僕のヒーローアカデミア イレイザーヘッドの名言・セリフからの感想

bannermisaki




bokunohero

いつまでも「出来ないから仕方ない」じゃ通させねぇぞ
- 僕のヒーローアカデミア イレイザーヘッドより -

漫画から学ぶのコーナーは代表の濱野が自分向け・もしくは社員に向けて知ってほしいこと書いているコーナーです。
少しでもわかりやすく興味をもって欲しく”漫画のセリフから学べる事”を書いています。
ウソです。
毎週漫画を読むので、このパターンなら書き続けやすそうだってのです( ゚ρ゚ )アゥー


misaki

もう夏なのに、雨だとちょっと肌寒い季節です。

生活ルーティンが色々崩れておりました。

やはり、リズムってめっちゃ大事ですね。

毎週一日は一人で引きこもって雑務処理したり、気になる社内数値・進捗をチェックしたり事業計画を考えたりしていました。

その日のリズムはこんな感じ

10:00 PCに向かう
・社員にスカイプで指示(起きてるぞっていうアピールも含む)

14:00 冷凍ピラフを食べる
・時間とカロリーの短縮

14:30 部屋の掃除をする
・やっぱり定期的にキレイにしないとね

15:00 ジム&プール
・ストレッチと筋肉痛にならないくらいの運動

17:00 仕事
・スッキリして重い仕事の消化

21:00 ご飯
・外食と買い物・部屋の飲み物を買いだめ

22:00 仕事
・さらに重い仕事

26:00 
・夜明け前に寝ないと次に響く

こんな感じでございました。

体調管理と現状業務管理と今後の計画で良いリズムだったんですよね。

ジム付きのマンションから引っ越しで離れたため、プールに行かなくなりました。同時に運動もしなくなりました。

1年で体重4キロ太りました( ゚ρ゚ ) 消費税の増税と同じく8%UPです。中々な体重増加です。

業務も色々整理整頓できておらず、中々影響がでています。

新しい環境に自分にあったルーティンを作るのが大変ですよね。

そこで、こんな名言が活きてますよね。

環境が変わったからって、「いつまでも「出来ないから仕方ない」じゃ通させねぇぞ」

また、プール付きのマンションに引っ越ししたいと思います。

misaki

僕のヒーロアカデミア作中のセリフシーン

主人公のデクの個性(ヒーロの能力)のパワーが強すぎで、個性を使うとすぐ骨折したりと体が耐えきらず怪我をしてしまいます。

そこは、ヒーロの学校。 怪我の処置も完璧です。リカバリーガールという、おばあちゃんヒーローの能力で大抵の怪我は完治できるのです。

イレイザーヘッドはデクに対して「どうせ治してもらえる」なんて思うなよって注意します。

デクが自分の能力をまだ使いこなせないので、イレイザーヘッドからの煽りでのセリフです。

私も新卒に毎月使おうと思ったセリフです。

misaki

イレイザーヘッドの名言からの感想

少年誌なのに新社会人に聞かせたいセリフがたくさん出てきます。

「出来ないから仕方ない」これを使っていくと、まあ、初めのうちは許されるでしょう。
「まだ若いから」って。

でも、この「出来ないから仕方ない」を使ってるとそれが癖になります。

●新人のウチは、まだ「新人だから出来ないからしょうがない」

●年齢を重ねていくと今度は「苦手だから出来ないからしょうがない」となっていきます。

●そして最後に「もう歳だから出来ないからしょうがない」となってしまうんですね。

新社会人になって教えられる事は「できないって言うな!」です。

初めからできなくて当り前。

無理してできるように踏ん張るから成長するんです。

でも、これを言うと、今の時代は新卒はガンガン会社を辞めていくので世間の会社はみな苦戦しているようです。

自分も3年を振り返り新卒採用は失敗でした。起業してからの利益が全て吹っ飛びました。

新卒を攻めてもしょうがありません。 

私の導き方が今の時代の新卒にあっていなかっただけなのです。

「出来ないから仕方ない」では済まない話です。

大手企業が非正規社員を増やしていく背景が身にしみるほど理解出来ました。

労基を含め、世論的に今は会社の教育は厳しくできない。

だったら、非正規社員や外注して、教育採用の負担を減らす。

自然の流れですね。

採用は本当に慎重に、そして教育は真剣に今後も行っていきたいと思います。

そして、社員以外の非正規社員・パートナー・外注企業さんとも身内のように親密にお付き合いをして事業展開をしていこうとおもいます。

misaki
misaki

僕のヒーローアカデミア イレイザーヘッドの名言・セリフから学ぶ動画番組

短くして見やすくしました!! 今年から動画を始めましたが、やはりやっていくウチにスキルも上がってきますね。
ブログ内容と全然違ったバラエティ形式の番組です。これからもドンドン面白く改善していくので、応援お願いします!!

本日のモデル
大和田美咲さん 気になる方は(公式ホームページ)


hero

個性を伸ばすヒーローアカデミア。最近から読み始めたのですが、気になる漫画となっております。今回初めて取り上げました。今後が注目の漫画です。アニメ化は早そうと読んでいます(・∀・)

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)

私のこの記事のシリーズ「漫画から学ぶ成功術」がアマゾンで発売されております。
電子書籍で1冊100円ですのでご興味ある方はぜひご覧下さい。

banner-manga

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top