サブカル

食戟のソーマ 遠月学園総帥 薙切 仙左衛門の名言・セリフからの感想

食戟のソーマ 遠月学園総帥 薙切 仙左衛門の名言・セリフからの感想

bannermisaki




soma

今の自分の限界と向き合いながらもそれを乗り越えようとする者
成長という名の果実を手にするのだ・・・!!

- 遠月学園総帥 薙切 仙左衛門 より -

セブンコードも9期目を向えました。第二創業期です。

ここ2~3年停滞してましたが、ようやく底が見え、上に登る光も見えてきました。。。。たぶん。

それで、圧倒的に限界というか壁にぶつかっているのが、やっぱり”人事”ですね。

一生懸命に伝える事、誠心誠意に接する事は大事だと思っています。

でも、それで人が定着しないのは、社長としてここらが限界なのでしょう。

これを乗り越えるためにどうもがくのか。

人事は悩むものだって偉い人も口をそろえて言っているので、仕方がないと割り切っていたのですが、そうも言ってられません。

一生懸命に色々と伝えてきたのですが、そろそろ口数を減らそうかなぁ、、、何て考えもあります。「沈黙は金、雄弁は銀」なんて諺もありますからね。私の口数が多すぎて言葉の重みが軽くなっているのが原因なのかなとも思っています。

でも、ビリギャルで有名な塾の先生は何かを伝えるのに500回は言わないと伝わらないと言っています。

どっちが正解なのか。相手によっても違いますし、、、もがきながら苦しんで成長したいと思います。

misaki

食戟のソーマ作中のセリフシーン

スタジエールという研修制度にぶつかる生徒たちへ訴えるシーンですね。

実習で何を学び、壁にぶつかるのか。 高1の物語なのにハードル高すぎです。

でもこんな環境だからこそ人は育つのだと思います。

misaki

薙切 仙左衛門の名言からの感想

限界。。。。 まあ、限界にぶつかってる時は、嫌ですよね。ストレス満載です。

一番良くないのが人のせいにすることですね。

自分の悪い所は一切みようとせず、周りのせいにします。上司が悪い、やり方が悪い、環境が悪い。って。

気持ちは十分理解できるんですよ。

限界にぶつかってストレス満載ですからね。

限界にぶつかってるから、やるべき事も上手くできないし、余裕がないし色々と忙しくなるんです。

忙しいって「心を亡くす」って書きますからね。

心を亡くしてしまってるから人のせいにしてしまうんだと思います。

それでも、自分の限界と向き合えるかどうか。

そもそも、自分に余裕があったら限界って言わないですもんね。

嫌な思いして、ストレス満載で、忙しくて、自分ではどうにもならないから「限界」って言うんでしょう。

だから、余裕をくれない周りが悪いって言ってしまうのは簡単なんですが、ただじっと余裕をくれる何かを待っていたのでは成長しないという事ですね。

もがき苦しんで限界という壁をよじ登る。はたまたぶち破る。なんなら溶かす??

色々試行錯誤するしかないですよね。だって自分の限界なんだもん。

でも、試行錯誤すれば絶対に成長できます。何も考えず痛い思いして何回もやればいいと思います。

自転車乗る時だって、何回も転びますし、赤ちゃんだって歩くまでに何回も転んで頭ぶつけます。

大人になると当たり前のようにできていた成長ができなくなってしまう人が多いです。なんでなんでしょうね。

肉体的なことではなく精神的な問題が大人になると多いからでしょうか。

人のせいにするのも、気がつかないフリするのも自分次第。 

いつまでも自分と向き合って成長していきたいなと思います。

misaki

食戟のソーマ 遠月学園総帥 薙切 仙左衛門の名言・セリフの動画番組

改善する事が大事。○○がムカつく。。。という社長の愚痴満載です。
イライラしないお優しい方がチラッとだけでも見ていただけたら嬉しいです。

本日のモデル
大和田美咲さん 気になる方は(公式ホームページ)


syokugekinosoma

バツグンの画力と、斬新な過激な表現。初めて読んだ時はビビリましたね。画で見せてくれる漫画は中々少ないと思います。アニメ化になり人気爆進中です。笑いありお色気あり、さすが元エロ漫画出身の漫画家さんだけあり、表現がスゴイです(・∀・) 世の少年の心を鷲掴んでいる漫画です。

食戟のソーマ コミック 1-12巻セット (ジャンプコミックス)

私のこの記事のシリーズ「漫画から学ぶ成功術」がアマゾンで発売されております。
電子書籍で1冊100円ですのでご興味ある方はぜひご覧下さい。

banner-manga

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top