サブカル

ハイキュー 縁下力の名言・セリフから学ぶ

ハイキュー 縁下力の名言・セリフから学ぶ

bannermisaki




hiq
安心してんじゃねえよ!!!

-ハイキュー 烏野高校バレー部2年ウイングスパイカー 縁下力より -


日曜日は漫画から学ぶのコーナーです。濱野が担当致します。

精神的柱のキャプテンが怪我で試合から離脱。その変わりを時期キャプテン候補の縁下が試合に出場します。しばらくして奥歯が折れるほどの怪我をしたキャプテンも医務室から試合参加可能と復帰がわかります。

キャプテンの代わりに試合を任され、キャプテンとの自分の差を痛感している最中、キャプテンが戻ってきて安心している自分に気がついた時に思った縁下自信への言葉です。

misaki

これは、クレーム対応を私が引き継いだ時に社員に感じて欲しい言葉であります。

安心される存在であるのは先輩としては必須ですが、先輩に仕事を任して安心していては今後の成長率は低いです。

縁下君のように、「闘志」が必要です。

不格好でも良いんです。生意気でもいいんです。絶対的に心にある「闘志!!」これが必要なんです。

確かに、考えてみれば安心の中に闘志は生まれないかも知れませんね。

misaki

世間で話題になっているサイバーエージェントのグループ会社社長の松村淳平君なんかとても良いですね。

私は大ファンです。

だってイケメンで熱くて仕事に闘志を燃やすって最高です。

松村くんと張り合ってくれる社員がいっぱい入ってくることを望んでます。

てか、その前に私が負けないようにしなければ、、、、(^_^;)

misaki

『安心してんじゃねぇよ。』

ハッ!!

優秀な社員が採用できても、私にも当てはまりますね。

優秀な社員が入っても安心してはいけません。

以前にエンジャパンの越智会長に教えていただいたことがございます。

優秀な右腕がいなくて嘆く経営者が多いですが、そんな時は、言葉の最後に「~だから良いんだ」と付けてください。

「優秀な右腕がいないから良いんだ」との事です。

小さい規模で優秀な右腕がいたら社長が怠けてしまう人が多いそうです。安心してしまうんでしょうね。

ホッとした時、安心した時。自分を改めるために「安心してるんじゃねぇよ」と言えるくらい意識を高く持ちたいです。

では、グッド、ブラック!

misaki

本日のモデル
大和田美咲さん 気になる方は(公式ホームページ)
★★美咲ちゃんの2015年カレンダーも先行販売中!先行特典付き


hi-q

バレーボール漫画です。一人一人のキャラが魅力的ですね。なかなか良い名言もでてくるので、好きな漫画の一つです。まだ読んでない人はとりあえず、騙されたと思って1巻を読んでみては?(^^)
ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

私のこの記事のシリーズ「漫画から学ぶ成功術」がアマゾンで発売されております。
電子書籍で1冊100円ですのでご興味ある方はぜひご覧下さい。

banner-manga

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top