サブカル

暗殺教室 椚ヶ丘中学校理事長 浅野 學峯の名言より学ぶ2

bannermisaki

暗殺教室 椚ヶ丘中学校理事長 浅野 學峯の名言より学ぶ2



misaki

多くの者は口先だけで大して学ばず敗北を忘れる。

-暗殺教室 椚ヶ丘中学校理事長 浅野 學峯より -


毎週日曜日は【漫画から学ぶコーナー】です。

そのあとに、なぜ負けたのに死ぬほど悔しがっていないのかい?

って続くんです。マジでおっかない理事長ですが、言っている事の本質は正しいと思います。

それを、漫画の悪キャラらしく極端に脚色されています。でも、正論を言う悪役はかっこいいですよね。

かっこいい敵役といえば、シャア・アズナブル。しびれます。
(今度、シャアの名言でも書こうw)

misaki

さてさて、敗北を忘れる理由を考えてみました。

それは、きっと本気でないから。以前に紹介させてもらった他の漫画からも引用です。

「本気の失敗に価値がある」宇宙兄弟 六太より

本気の失敗はめちゃくちゃ悔しいです。本気の失敗は挫折と呼びます。

そして、挫折は人を強くさせます。

若いうちに挫折はしておくもんですね。年をとるほど、きっついですよ。(もう挫折したくない。。。きっと立ち直れない。。。)

そして、挫折する方法も難しい。

なぜなら、本気でないと挫折しないから。

misaki

敗北を忘れるということは、それだけ本気でない証。

本気か本気でないか、どうやったわかるのか。

それは、自分自身が一番知っているはずです。

反省して次に活かす。次に活かすためにはどれだけ本気であるか。

浅野理事長曰く、「多くの者は口先だけで大して学ばず敗北を忘れる。」裏を返せば多くの人が本気でないということです。

と、いうことは、本気の人が少ないだけ、本気になるだけで勝てるってことですね。

これは、本気にならなきゃ損でしょ。

misaki

今回のモデルプロフィール
・大和田美咲さん
気になる方はホームページをクリック♪ 


任期急上昇中の暗殺教室。楽しみですね。前作のネウロも面白かったですが、パワーアップしているのが良いです。今後どうなるのか、最終回が気になるところです。
暗殺教室 コミック 1-8巻セット (ジャンプコミックス)

私のこの記事のシリーズ「漫画から学ぶ成功術」がアマゾンで発売されております。
電子書籍で1冊100円ですのでご興味ある方はぜひご覧下さい。

banner-manga

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top