サブカル

スラムダンク 赤木剛憲の名言・格言・セリフから学ぶ成功術

bannermisaki

スラムダンク 赤木剛憲の名言・格言・セリフから学ぶ成功術



リバウンドを制するものは試合を制す

-湘北高校 バスケットボール部キャプテン 赤木剛憲-

slamdunk-akagi

桜木が続いてこう言います。

「左を制するものは世界を制すに似てるな!!」

きっとどのスポーツもどの分野も同じなんでしょうね。

バスケのシュートの成功率はサッカーほどでないにしても、やはり多くの確立で外します。

その外したボールをいかに拾うか。

ディフェンス側がリバウンドを取ればオフェンスに回れます。

オフェンス側がリバウンドを取れば再度オフェンスチャンスです。

当然のことながら攻撃回数が多いほうが点につながるわけですね。

ミスがないことはありえません。そのミスをどれだけカバーするかというのが試合の勝敗を決めます。

色々な分野に当てはまりそうですね。

slamdunk-akagi

ちょっと各分野に当てはめて言葉を勝手に作ってみました。

今は受験シーズンです。

受験でいえば、回答後の確かめですね。どれだけケアレスミスを減らせるか。
「確かめ算を制するものは受験を制す」

ゴルフで言えば、リカバリー。プロも全部ナイスショットはありえないといいます。どれだけリカバリーをスムーズにできるかがスコアを伸ばす鍵といっていました。
「リカバリーを制すものはホールを制す」

お笑いで言えば、フォローでしょうか。すべてのボケが受けるとは限りませんのですべった時のフォローで空気が変わると思います。
「フォローを制するものは舞台を制す」

仕事で言うならば、確認や段取りが基本であり、準備で80%決まるとも言われています」
「段取り確認を制するものは仕事を制す」

本当に基本的な事で試合の勝敗が分かれるように、あらゆる分野に基本的な事をきっちりこなす事が求められています。

ふと、疑問です。

ブログに力をいれるためにギアを挙げて早一年。

何を制するものはブログを制するのでしょうか。。。。

う~~ん。 きっと答えがでていないので、ブログの結果もまだまだなのかもしれません。

どなたか教えてください。

う~ん。

「継続を制するものはブログを制す。」

ですかねぇ。

「スマホを制するものはブログを制す。」

どうやってスマホを制したらいいのでしょうか。

「はてぶを制するものはブログを制す。」

たしかにはてぶを制したらブログを制すのに近いと思いますが、はてぶを制するのは基本ではなくおもいっきり高度な気がします。

「SEOを制するものはブログを制す。」

お?なんか近づいてきましたかね。

・・・・・・

答えもボケも思いつきません。

パシっと答えがでないので、うちのブログもパシっとした結果がでないんですかね。

スラムダンクに習って基礎をしっかり身に付けていきたいと思います。

どの分野も基礎が一番大切であり基礎が結果に大きく影響することは間違いなさそうです。

ちなみに、私がスラムダンクで一番好きなキャラクターは、この赤木です。

sulmdank-akagi


いろいろと話題になっている少年ジャンプ連載のバスケ漫画「黒子のバスケ」があります。黒子のバスケは好きだけどスラムダンクは知らないという人を多く見かけるようになりました。ぜひ、そういった方に読んで欲しい漫画です。読んで絶対に後悔しないし、めちゃめちゃ最高の漫画です。

通常コミックと後に発売された完全版がありますが、私は通常コミックをおすすめします。話のあいだの挿絵が面白いです。残念ながらその挿絵は完全版にはないのです。
スラムダンク全31巻完結セット 【完全版よりオススメ!】

私のこの記事のシリーズ「漫画から学ぶ成功術」がアマゾンで発売されております。
電子書籍で1冊100円ですのでご興味ある方はぜひご覧下さい。
banner-manga

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top