サブカル

【読書感想文】ミリオネーゼの起業入門―8ケタ稼ぐ女性に学ぶ起業前にするべきこと

bannermisaki

【読書感想文】ミリオネーゼの起業入門―8ケタ稼ぐ女性に学ぶ起業前にするべきこと



こんにちは、knhrです。

最近寒くなってきましたね。
本日セーターを着て、マフラー付けて、ホッカイロを付けて仕事をしていますが、
ずっと寒いです。鳥肌が消えません。そろそろ死ぬんじゃないかって思います。

ミリオネーゼ3

さて、今後記事は読書感想文かくべしと言われたので、私も読書感想文を書いていこうと思います。
今回ご紹介するのは、経沢香保子 著『ミリオネーゼの起業入門―8ケタ稼ぐ女性に学ぶ起業前にするべきこと』。ミリオネーゼになるぞ!起業するぞ!というわけでは無いのですが
働く女性の本が読みたくなったので、読んでみました。

まず経沢香保子さんは、株式会社トレンダーズ(女性をターゲットにするマーケティング会社)を
設立した人です。2012年には東証マザーズに上場、最年少上場女性社長として知られていました。
リクルート出身・楽天でも働いていた、勢いのある女性です。

この本には「起業とはどんな感じか・起業できるレベルになれる働きかたのノウハウ」が
書いてあります。この手の本って、起業した人のエッセイに過ぎなかったり
書いてあることが抽象的だったりで役に立たないことが多いと思っています。
しかしこの本は具体的で役に立ちました。そして、起業するしないに関わらず、
普遍的に気をつけるべき内容だなと思いました。

ミリオネーゼ2

一部ご紹介します。

商売の基本が全部凝縮されているのがネットオークションなのです。
「ネットで一〇万円稼ぐ」なんて、言うのは簡単ですが、やるのはどれだけ難しいかということを実体験できるはずです。

『ミリオネーゼの起業入門―8ケタ稼ぐ女性に学ぶ起業前にするべきこと』ディスカヴァー・トゥエンティワン 2006

商品をいかに魅力的に見せるか、郵送料とかいろいろ経費がかかる中で
どうやって利益を上げていくか、お客様とどのようなやりとりをするのか等、
とても学べるようです。
ネットでいろいろ売るのって、梱包やお客様とのやりとりに時間がかかったりとかで、
時給換算すると稼げてなかったりするんですよね。いろいろ考えさせられると思います。

ちなみによしやるぞ!って方は、ECアイドルかれちゃんの記事を是非参考にしてください。

大きな目標は、達成しやすい小さな目標に置き換える必要があります。
たとえば「ミリオネーゼになりたい」という目標だったら、年収一千万円。
ということは、十二で割って月八〇万円くらい。月二〇日間働くのなら一日四万円くらい。
一日八時間働くなら時給五千円くらい。というように目標を細分化します。

『ミリオネーゼの起業入門―8ケタ稼ぐ女性に学ぶ起業前にするべきこと』ディスカヴァー・トゥエンティワン 2006

これ、案外考えていない人もいるみたいですよね。
常に、細かく考えて、じゃあこのタスクはこれくらいの時間で
やろうと決めてやっていくことが必要です。特にWEB制作は…!
契約結ぶ前にこれ実際いくら時間かかるかなと、要素ごとに考えなくてはいけないです。
また、達成したときは、これくらい稼いでるから給料はこれくらいくださいと
交渉できますよね。(風通しの良い会社なら)

ミリオネーゼ

というわけで、こんな風に仕事のノウハウがいろいろ書いているので参考にしてみてください。

ミリオネーゼの仕事術〈入門〉―8ケタ稼ぐ女性が実践している4つのビジネススキル
秋山 ゆかり
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 300,096

衣装提供元 レンタルドレスのドレスタ

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top