なりたい社畜(じぶん)になる

Toggle

Black story

【新人の本音】15卒インターン生から見たブラック企業

【新人の本音】15卒インターン生から見たブラック企業

05

03

01

インターンを通じて「この人達と働きたい」と思ったからです。
就活で他の企業の説明会に参加する度にすごいキラキラした人が「弊社の魅力は〜」って語ってくれたのですが、
私の中でこういう人と働くのはなんか違う、この人達には絶対裏があるって思いがありました。
セブンコードの場合、裏を見てから表を見たので違和感なくすんなり受け入れることが出来て、
さらにユーモアもありすごく親切に色々教えて頂いたので「この人達と一緒に働きたい」と思いました。

02

04

内定を頂いてから社員が次々と辞めていっていることと友達に本気で転職を勧められること。
あれ?そんなにやばい会社なのかなって最近思うようになりました。

03

旅人になりたいです。

04

色々悩む時期だとは思いますが、やりたいようにやればいいと思います。
自分は自分、他人は他人。
ブラック企業と知りながら就職する私がいうのもなんですが、大学卒業→就職が全てではないと思います。
嫌々働いたところで人生辛くなる一方じゃないですか!
皆さんが一番ハッピーになる道を選んで進んでみて下さい。
で、違うなーってなったら違う道を進めばいいと私は思ってます。
そして出来れば無限にある道のひとつにセブンコードという黒い道があることを頭の片隅に置いといて貰えると嬉しいです。

06

01

01

先輩に憧れて、この人と仕事がしたい!と思ったから。
ぶっちゃけブラックじゃない会社なんて存在しないし自称してるだけましだと思ったから。

02

02

先輩社員の皆さんがどんどん辞めていくこと。
会社からのメールが来るたびにドキドキします。

03

自分が楽しいと思えることがしたいです。
セブンコードの次世代の顔になりたいです。

04

ブラック企業だろうとそうじゃなかろうと、辛いことはたくさんあります!
その中でも楽しいと思えることができるのがセブンコードです。
メンタルを鍛えて一緒に頑張りましょう!

07

06

01
日本には『ブラック企業』と『ブラックだけど教えない企業』の2種類があります。
ブラックでない企業がなく、差は『ブラックの濃さ』だけであります。
ですが、別にどのブラック企業でもいい訳ではなく、わたくしが入りたいのは『セブンコード』です。

02

05

うん……遊びココロと実際の利益に釣り合わないことが不安ですね。
時々、セブンコードコンテンツ・ネタの方向性は大衆の趣味とズレる時が多いことですね。
わたくしも制作現場でお手伝いしたチャンスがあって、せっかく皆様が頑張った作ったものなのに、
いい反応がもらえなかったことは大変残念だと思います。

03
わたくしの専門を生かし、日本企業と世界の渡り橋役にさせていただきたいです。
やる気のあるベンチャーはほぼ目線をグローバルに向き、商機を探していますし、
逆に日本のマーケットに進出したい海外企業も多いです。
お世話になった日本の良さをもっと海外に知らせたいです。

04
諦めないことが一番大事です。
母国と違い、ここの就活は戦場でした。そして16卒から新制度が導入され、今後きっとさらに大変になると思います。
100人がいるとしたら50人が3ヶ月ぐらい心が折れてしまうほど厳しいです。
しかし、諦めないだけですでに50人に勝ってしまう環境にも解読できます。
なので苦しくても簡単に諦めなかったら、きっと光が見えます。

08

034

09

●好きだったとこ
・一番は人です。
濱野さんや緒方さんや他の皆さんがとても好い方ばかりで、
私自身、セブンコード様の選考を進めていた理由でもあります。

濱野さんと緒方さんの仕事に取り組む姿勢。
以前、お酒の席や最終選考の研修でお話を聞き、
仕事への取り組み方や方向性は私にも共感出来ると共に、
一緒に仕事をすれば自己の成長にも繋がると感じました。
純粋に一緒に仕事がしたいと思いました。

●気になったところ
・濱野さんのビジョンに対して、他の社員さんとの温度差
インターンや研修等で何度か社内皆さんの雰囲気を見て感じたとき、
以前、お話を聞いたビジョンと雰囲気に違和感を感じました。
 
・ガッパーモデルオーディションと撮影会に関して
社員さんの参加率。
給料が発生しないとのことなので、自由参加なのは理解できます。
しかし、今後収益を上げるために取り組んでいることなのに、
社員さんの参加者が少ないことがとても気になりました。

ベンチャーなら尚更、全員で取り組むべきであると思いましたし、
そういう志を皆さんが持つべきであると思います。
ここでも、温度差的な違和感を感じました。

・・・

・・・・・

・・・・・・・

的 確 す ぎ る !

びっくりします。
めちゃくちゃするどい視点でした。
入社する子も、しない子も本当に素晴らしい逸材ばかり。
会社の状況ってのは何も話さなくても伝わるもんなんだなぁと本当に感じました。

というかですねぇ。

いくらなんでも赤裸々すぎない?

大丈夫!?さらけ出し過ぎでしょう!!
ここまで読んでも興味があるという方は下記からご応募ください。

お待ちしております。

09

●他の社畜達のインタビューも見てみる。
「新卒ウッシーに本音を聞いた結果・・・」を見る
「新卒かれちゃんに本音を聞いた結果・・・」を見る
「中途採用山Pに本音を聞いた結果・・・」を見る
「セブンコード退職者に本音を聞いた結果・・・」を見る

●もう社畜達は見てて辛いから、次の企画を見る。
「大学辞めて入社したら100万円!!」を見る
「その企画も無理だったら・・・・」を見る

keiri_kakuyasu_banner

FACEBOOKでコメントする

フェイスブック

Return Top