その他

ねぎにゃんの子育て社畜録【第10回】1歳児オススメの絵本

ねぎにゃんの子育て社畜録【第10回】1歳児オススメの絵本

bannermisaki




こんにちは!
おねぎこと”ねぎにゃん”です!!!

子供にたくさん本を読んであげたいですよね。
毎日絵本を読んであげると良いということを聞いて、なるべく毎日絵本を読んであげています。
1歳のうちの子が最近興味を持っている本をご紹介いたします!!ぜひ参考にしてみてください。

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき
こぐま社から出ている、「わかやま けん」さんのこぐまちゃんシリーズ。

最近の寝る前に読む本はこぐまちゃんシリーズです。うちの子は読み終わると、一番前に戻して何度も読んでもらいたがります。
4回位読むと、娘は違う本を取りに行ってしまいますが・・。
やはり色合いがとても鮮やかで目をひくのか子供は喜びます。

ととけっこうよがあけた

ととけっこうよがあけた
こちらもこぐま社から出ている、「こばやし えみこ」さん案・「ましま せつこ」さん絵のわらべうた本。

後ろに楽譜がついていて、歌ってあげながら読んであげられる本です。普通に読んであげても良いですが、うちの子は歌が好きなので、歌ってあげると喜びます。
うちの子は猫が好きなのか猫が出てくるページをずっと眺めてます。

ちいさなねこ

ちいさなねこ
福音館書店から出ている「石井桃子」さん作・「横内 襄」さん絵の本です。

まだ1歳の子には早い絵本なのですが、うちの子は表紙の猫が気に入って、ずっとこの本を見ていました。
うちの子が猫が好きなだけかもしれませんが。
一応、読んであげるなら3歳からと本には書いてありましたが、子供が気に入った絵の本を読んであげるのも良いかと思います。
子供が好きな身近な動物の本などオススメです。

たまごさんがね・・・

たまごさんがね・・・
童心社から出ている、「とよたかずひこ」さんの本です。
うちの子はこのとよたかずひこさんの本が好きで、食べ物シリーズの「しんぱいごむよう!」の決め台詞が好きです。
いろんな食べ物の本があるのですが、その中でもたまごさんの「ジリジリジリジリ」というたまごが焼かれる音が好きみたいで、真似してジリジリと言っています。

【番外編】すてきなピアノえほん

すてきなピアノえほん
ベネッセから出ている、楽器あそび絵本です。
↓中はこうなっています。(うちの子が手を出してしまいました)
ピアノえほん

これは絵本というよりもオモチャです。中にピアノの鍵盤がついていて、楽譜のついています。まだうちの子には楽譜部分は早くて、楽譜は一部破いてしまいましたが、鍵盤を触って喜んでいます。

いかがでしたでしょうか。ぜひ、いろんな絵本を子供に読んであげてお気に入りの絵本をみつけてあげてください。

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top