その他

ねぎにゃんの子育て社畜録【第9回】買って良かった「バンボ」

ねぎにゃんの子育て社畜録【第9回】買って良かった「バンボ」

bannermisaki




こんにちは!
子育て中のおねぎこと”ねぎにゃん”です。

最近のうちの子はトウモロコシばかり食べてます。
他のものもいろいろ食べて欲しいですが、なかなかそうはいかないですね。

買ってよかった育児グッズ 「バンボ」

バンボ
ということで今回は買ってよかった育児用品、「バンボ」について!
うちは子供用椅子としてバンボを購入しました。
そもそもバンボとはバンボ社が出している子供用のイスです。
バンボ以外にも似たようなイスは幾つかあり、バンボより足回りがゆったり座れる「カリブ」などがあります。
(カリブは腰ずわりしてからが対象なので、バンボより使い始められる時期が遅いです)

長所:
バンボは首が座ったら、座らせることが出来るイスです。
腰が座って居なくても座らせられるのでとても便利です。
離乳食を食べさせる時、とても便利でした。
つるつるとした素材でできているので、汚しても簡単に拭き取ることが出来ます。

短所:
おしりや太ももが大きめの赤ちゃんはキツそうです。うちの子も5ヶ月位からむっちりしていたので、きつそうでした。むしろ1歳位になると足も伸びてスマートになっているのですんなり座れます。
座らせると一人では抜け出せないというのがウリのイスですが、うちの子は生後7ヶ月を過ぎたで自分で脱出することが出来るようになりました。座らなくなるとたたむ事は出来ないので、ちょっと邪魔です。

生後3ヶ月から8ヶ月位まで使いました。(7ヶ月過ぎからは何度座らせても脱出してましたが・・・)
しかし、しばらくして歩けるようになった1歳頃から自分でまた座るようになりました。
ご飯を自分で食べる時にバンボに付けられる机をつけて食べたりします。
1歳だと結構な力があるので、バンボのオプションで購入出来る机は自分で持ち上げて取り外す事が出来てしまうので注意です。
bumbo01

バンボは色が豊富に揃っているので、購入する時に選ぶのが楽しいです。私はライラック(紫)色を購入しました。ピンクと悩みましたが、男の子でも女の子でも使える方が良いかなと先の事を考えて購入。でも、色ははっきり言ってママの好きな色で良いと思いますw
また、オプションで机(トレイ)やカバーなども売っています。私はトレイ付きで購入しましたが、最初はトレイをつけると子供が怒るので、1歳になってから使い始めました。(トレイはほとんど使わなかったので、あまりオススメはしません)

うちの子はバウンサーの揺れるイスがダメで、揺れると怖がり、泣いたのでバウンサーには乗らなかったので、バンボをメインとしていました。バウンサーが好きな子にはバンボは不要かもしれません。

バンボは早いうちに座れるイスなので、購入するなら早めがオススメです。
購入前にお店で座らせて試したりしてみると良いですよ。

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top