その他

ねぎにゃんの子育て社畜録【第6回】オムツのサイズアップ

ねぎにゃんの子育て社畜録【第6回】オムツのサイズアップ

bannermisaki




こんにちは!!
おねぎこと”ねぎにゃん”です☆

子供は何でも親の真似をしたりしますよね。
最近、うちの子は親が咳をするのを真似して、嘘の咳を覚えたので、困っている所です。
風邪をひいたのか心配になりますが、子供は楽しそうです(汗)

hana01

今回はオムツのサイズアップについて書きます。
(サイズアップとはオムツのサイズを新生児サイズからSサイズに変更するなどのサイズ変更の事)
うちでは紙オムツ、いくつか試しましたがムーニーを使っています。
紙の感じが好きなのと、近所で1パック1200円位(税込)で売っていて、他のものより安いからです。
メリーズは、買い占めている人達いがいて人気なので、値段は他のオムツに比べてお高めに感じます。

ちなみにムーニーは他のパンパースなどのオムツに比べて、サイズが小さめです。

ムーニーの廉価版みたいな、ムーニーを作っているユニ・チャームが出しているマミーポコが安いので、変えるか悩んでいますがやはり紙の品質がムーニーの方が良さそうです。

紙オムツって最初は新生児サイズを使っていますが、赤ちゃんは最初の1ヶ月に平均で約1キロ位体重が増えます。
そのため、新生児サイズは最初の1ヶ月で使えなくなり、サイズアップすることが多いです。
まだ、ウエストに余裕があっても、太もも周りがきつくなる場合があります。
なので、最初のオムツはたくさん買い置きをして置かない方が良いです。
また、オムツでおしりが荒れてしまうこともあり、赤ちゃんにあうオムツかどうかは使ってみないとわからないので、初めの1個は1パックだけで大丈夫です。
最初の1ヶ月は外出が出来ないので、外に買いに行けないと心配な方も、今はインターネットですぐに買えますので、慌てずに最初は1パックだけ買い置きしておきましょう。

kutusita01

サイズアップをするタイミング
・太ももに余裕がなくなる(大抵ウエストは緩くても太ももの方が先にきつくなります)
・オムツの痕がつくようになる
・おしりが出るようになる(パンツタイプにする頃はウエストや足周りが細くなりますがおしりが大きくなってきます)
・漏れる事が多くなった(オムツの付け方が悪い時もあります)

オムツに体重の目安が書いてあります。ムーニーのSサイズだと4キロ~8キロと書いてありますが、ウチの子だと重い体重の8キロまで使えた事がありません。
現在1才で体重が8キロ位ですが、ムーニーのパンツタイプMサイズを使っており、そろそろLサイズを考えています。
ムーニーが小さめなので、他のメーカーだったらまだMサイズで良いかなーって位です。
子供によって、体型は違うので、きつそうかどうかを確認してあげましょう。

オムツはサイズが大きい方が、吸収力もあるので、漏れると感じたら、サイズを大きくしてみるのもありです。
また、オムツは付け方が悪いと漏れます。
おしりは深めにつけてあげ、オムツの中のギャザーを立てましょう。
(私はギャザを立てる事を知らずに何週間か使っていましたが、オムツの説明には書いてありましたw)

テープタイプからパンツタイプに変えるタイミング
・ハイハイ出来るようになった時
・歩けるようになった時

うちでは伝い歩きで歩けるようになった時に、パンツタイプにしました。
なんにでも興味を持って、じっとすることが出来なくなったので、オムツを替えるのが大変になりパンツタイプへ。
パンツタイプを使うと立ったままで交換出来るので、とても楽になりました!
子供がじっと出来なくなったら、ぜひパンツタイプにチェンジしてみてください!!

ちなみに、ムーニーのオムツやおしり拭きを使っている方!
現在ポイントを貯めると、商品と交換が出来たりします!
大体、1年間で400ポイント位たまり、ベビー用のお菓子などと交換が出来ます。
ぜひ、ムーニーを使っている方、ポイントをためてみてくださいね☆

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top