アナの旅

【アナの旅】Vol. 14『Trucco』【5分でイタリアを遊びまくれ!】

【アナの旅】Vol. 14『Trucco』【5分でイタリアを遊びまくれ!】

bannermisaki




ハロー♪Anna(アナ)だよ〜♪
コス★ちゅ!』のVol. 04のインタービューに登場したけど、皆さんあたしのことを覚えている?現在イタリア北部のヴェローナに住んでいるの。あたしはセブンコード公式ブログを通して、食べ物とか旅行とか、イタリアの様々な文化を紹介したいと思う。『アナの旅』よろしくね〜♪


Anna_014_001
セブンコード読者の皆さん、もう2016年になったよ!
明けましておめでとうございます!
新しい年になり、きっと皆さん様々な計画を立てているところだろう。あたしとあたしのコーナー《アナの旅》も同じく、今年はイベントの実況以外他にも様々なお話をしたいと思うね。まぁ……できるだけ、一番好きなコスプレの話を最優先したいな、えへへ♪

皆さん、イタリアン式の化粧をご存知なの?
日本人はあまりないかもしれないけれど、もし化粧する時なかなかうまくできていなかったら原因はあなたの輪郭が深いかもしれない!ここで、ぜひあたしからイタリアン・メイクのアドバイスを話させていただきたいと思うよね。もちろん、イタリアン式の化粧教学なので、過程に一部の化粧品や道具は日本にないかもしれない……その部分はお許してね(汗)

キラキラな化粧をする前に、まずは良いベースを整備しなければいけないね。建築と同じく、安定な土台が必要だ!化粧の世界も同じく、良いベース化粧ができることはイタリアン式化粧の鍵だよ。なぜなら、最初の整備で肌をきれいにするからだ。それに、整備された肌はこれからの追加化粧に一番適する状態にもなるので、残念だがこの部分はサボるできないね……

Anna_014_002
整備するために、『プライマー(primer)』を使う。ほとんどのプライマーが白・肌色に近いので、顔に塗ったらほぼ透明で見えないよ。プライマーを使うと肌がマット状態で滑るよ。しかし、あまりにも毎日使えるものではないね……あたし個人なら肌のダメージに気になるので、イベントの本番また特別な場面以外普通は使わないね。

Anna_014_003
次は『ファウンデーション(foundation)』だ。この言葉の語源は上に述べた通り、建築の土台または基礎の意味をしているよ(笑)ファウンデーションは市販で簡単に買える。ただし様々な違う種類があるため、コスプレ・化粧の初心者にとって選ぶのが大変かもしれないね……

・液体
・クリーム状
・ムース状
・BBクリーム
・CCクリーム
・UCモイスチャークリーム
・ミネラルパウダー
・ミネラル液体

液体タイプは大体大きなブラシ・スポンジとセットで販売することが多いね。安定性高いと使いやすさの二つの良いところがあるので、あたしは液体タイプのファンだよ〜♪他の種類も様々な特徴があって、例えばCCクリーム、UCモイスチャークリームはカラーや色素と混ざっている場合が多いし、他のタイプと比べたら軽いので夏の重宝だ。また、ミネラルパウダーとミネラル液体タイプならば、きれいに見せるために歌舞伎ブラシで塗るのが基本よ!ぜひデパートでいっぱい試して自分と一番相性の良いタイプを探そう!どう?
下地をきちんと敷く、そして敷かない時の差が分かった〜?

Anna_014_004
次は『スキンチェッカー(checker)』。
ファウンデーションと同じく、様々な種類と色があるよ。肌の色を修正するか、肌の水分を保つか、粉状の化粧品による痒みから肌を守るか、使い道が多いね。ここでちょっと色の秘密な使い方を話したいと思うね。例えば赤くなったところがある場合、または赤くなりやすいところがあれば、事前に緑のスキンチェッカーを塗っておいたら相殺することができる。一方、黄色は肌の紫や暗くなったところに対しても同じな機能ができるね。そしてピンクは肌の明度を上げることに役に立ち、もし『補色』、『明度・色相・彩度』など、色彩の基本をすでに分かったら、この部分は簡単だね〜♪

Anna_014_005
ん……やはりスキンチェッカーも液体タイプが好きだな、あたしは(笑)
自分のやり方として、先ずスポンジで大範囲の色を塗ってから、小さいブラシで一つひとつの細かいところを修正するよ。

Anna_014_006
イタリアン式化粧の土台を作るために、最後に使うのは『パウダー(powder)』だ!パウダーの最も大切な機能はさっき肌に塗ったものを長持ちにすることだ。また、きれいな土台の仕上げにもなる。使い方も簡単で、大きいブラシまたはスポンジでつけるだけで完成ね。あたしのおすすめは透明度高いパウダーで、1日中繰り返してつけるものなので、透明の方が一番無難かな。

Anna_014_007
結果!どう?かわいい〜?(笑)
次に陰影ベース化粧でかわいい輪郭を作る秘密の技を教えると思う。ぜひその時も読んでね。Arrivederci!


Anna/Yuuki(アナ/ユウキ)

Anna_Iconイタリアン在住しているコスプレイヤーです。

趣味はショッピング、チャットと音楽で、特に『Screamo(スクリーモ)バンド』が一番好きです。また、可愛い系よりカジュアルな服装が好みで、例えば軍事系や黒い革のジャケットなどは、彼女のスタイルを表すアイテムだと考えられます。
多くの作品にもコスプレしていますが、その中で特に《PSYCHO-PASS サイコパス》が一番ファンに知られています。


今週のAnna〜♪

Anna_014_WP01s
Anna_014_WP02s


カバー写真
常守 朱 ー 《PSYCHO-PASS サイコパス》
カメラ ー Silvano Candeo

壁紙
常守 朱 ー 《PSYCHO-PASS サイコパス》
カメラ ー Silvano Candeo


★ 『アナの旅』コラムのすべての写真・インタービュー内容は、コスプレイヤー本人から肖像権・著作権の使用許諾をもらった上で、掲載させていただきました。すべての写真は私的財産権法・モデルリリースに守られています。また、著作権は撮影者にも帰属します。 ★ これらの写真・インタービュー内容の無断転載・無断再配信・無断コピーなどは一切禁止となります。 ★


Anna_CM_002

Cosplay_Banner

Me_Banner

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top