アナの旅

【アナの旅】Vol. 09『concorso』【5分でイタリアを遊びまくれ!】

【アナの旅】Vol. 09『concorso』【5分でイタリアを遊びまくれ!】

bannermisaki




ハロー♪Anna(アナ)だよ〜♪
コス★ちゅ!』のVol. 04のインタービューに登場したけど、皆さんあたしのことを覚えている?現在イタリア北部のヴェローナに住んでいるの。あたしはセブンコード公式ブログを通して、食べ物とか旅行とか、イタリアの様々な文化を紹介したいと思う。『アナの旅』よろしくね〜♪


Anna_009_001
今日もいいコスプレ日和よね!
コスプレ基本は服を作って、キャラクターを演じて、そしてイベントに参加する活動だけれど、次のステージはコンテストになることだ〜♪もちろん別にすべてのコスプレイヤーが賞を狙いたい訳ではないとは分かっている。でも、舞台に登ってパフォマンスするのは、いいチャレンジではないか。(笑)

Anna_009_002
コスプレは単純に服を着て終わる趣味ではない。キャラクターを表現することも大事だね。例えばコスプレイヤーAさんとBさんがキャラクターを見る角度、研究・考察の程度など差があれば、たとえ同じ服を着ても結局コスプレするキャラクターの『味』が違う訳だよ。服の綺麗さや細かさは、写真を撮る時に重視されているけどパフォーマンスする時はそこまで大切ではないかも……表現力で観客、審査員を魅了できるのは演技しかない!

Anna_009_003
イタリアではイベントの規模を問わず、大体コンテストがスケジュールに入っているので、簡単に申し込めるよ。準備ができた?舞台に登った途端大勢の観客の注意力を集めるよ。まぁ、緊張する気持ちは分かるけど、一番大事なのはコンテストのルールをちゃんと読むことだ。忘れないでね!ここであたしよく気になるところを大公開するね:

・パフォーマンス時間の長さ
・してはいけない禁則事項
・個人、ペア、グループ、または作品カテゴリーの分類
・背景音楽の使用ルール

コスプレ・コンテストの賞が様々な種類がある。『ベスト男性キャラ』、『ベスト女性キャラ』、『ベスト団体』、『衣装賞』……もちろん審査員たちの好みも大事けど、事前に『この賞を目指して狙いたい!』と目標を確立し、対策を練ったら入賞しやすくなるかもしれないね。コンテストの数は結構多いので、例えば『World Cosplay Summit』、『ECG』、『fairs Romics』と『Lucca Comics』などが有名なコンテストだね。

Anna_009_004
地元のイベントが多いけれど、すべてではない。一部分のイベント/コンテストは世の中一番素晴らしいコスプレイヤーを選ぶために、まずは国の予選で地方の優勝者を選んで、その後は地方の優勝者を全員集めて決勝本選を行うよね……飛行機チケットのため皆全力で自分のキャラクターを生かせるよ。背景音楽、風景道具などで『シーン』を作ることがオススメだ。これでキャラクターの深さがよく表現できるコツだよ(笑)

コンテストはコスプレイベントにとって特別だ。舞台にいるコスプレイヤーたちはもちろん、ただし会場全体盛り上がる効果もある。観客、遊人、コスプレ衣装のデザイナー、特殊メイクさん、カメラマン……すべてが一丸になる。そしてこれはすべて『コスプレ』という軸で繋がっている。あたしはコンテストが大好きけれど、毎回アイデアが足りなさすぎて困るね。もう衣装・飾りの質だけでは勝負できない時代になってしまったね……

Anna_009_005
もちろんコンテストに出たら皆誰でも勝ちたい。
ただし、コスプレイヤーとして『自分今何をしている?何のためにする?』とずっと考え続けなければいけないね。真面目に参戦するのは悪くないと思うけれど、パフォーマンスにしてしまったミス、他人の演出から何かを『学ぶ』ほうも大切だ。なので『笑顔』と『楽しみ』を忘れないでね!
それではまた来週!Arrivederci!


Anna/Yuuki(アナ/ユウキ)

Anna_Iconイタリアン在住しているコスプレイヤーです。

趣味はショッピング、チャットと音楽で、特に『Screamo(スクリーモ)バンド』が一番好きです。また、可愛い系よりカジュアルな服装が好みで、例えば軍事系や黒い革のジャケットなどは、彼女のスタイルを表すアイテムだと考えられます。
多くの作品にもコスプレしていますが、その中で特に《PSYCHO-PASS サイコパス》が一番ファンに知られています。


今週のAnna〜♪

Anna_009_WP01s
Anna_009_WP02s


カバー写真
常守 朱 ー 《PSYCHO-PASS サイコパス》
カメラ ー ByZa.it

壁紙
常守 朱 ー 《PSYCHO-PASS サイコパス》
カメラ ー ByZa.it


★ 『アナの旅』コラムのすべての写真・インタービュー内容は、コスプレイヤー本人から肖像権・著作権の使用許諾をもらった上で、掲載させていただきました。すべての写真は私的財産権法・モデルリリースに守られています。また、著作権は撮影者にも帰属します。 ★ これらの写真・インタービュー内容の無断転載・無断再配信・無断コピーなどは一切禁止となります。 ★


Anna_CM

Cosplay_Banner

Me_Banner

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top