アナの旅

【アナの旅】Vol. 08『chiodo e stoffa』【5分でイタリアを遊びまくれ!】

【アナの旅】Vol. 08『chiodo e stoffa』【5分でイタリアを遊びまくれ!】

bannermisaki




ハロー♪Anna(アナ)だよ〜♪
コス★ちゅ!』のVol. 04のインタービューに登場したけど、皆さんあたしのことを覚えている?現在イタリア北部のヴェローナに住んでいるの。あたしはセブンコード公式ブログを通して、食べ物とか旅行とか、イタリアの様々な文化を紹介したいと思う。『アナの旅』よろしくね〜♪


化粧したり、服・飾りを着たりして、キャラクターを演じることはコスプレイヤーのすべてだと思う人が多いかな?うん~もちろん演出も大切だけれど、近年服を着ることだけではコスプレと認めない風潮があるね。なので、自分で作品とキャラクターを研究して、そしてすべての服・飾りを自作することはもうコスプレイヤーのスタンダードになった。
衣装と小物を作るコスプレイヤーはイタリアで『コスメーカー(Cosmaker)』と呼ばれるね。もちろん物を作る経験のない人にとって最初は難しいかもしれないね。しかし練習を重ねば自然によくなるよ!いろいろなことが勉強できるし〜♪

きっと『コスプレしてみたいな〜でも衣装を作るのが難しそう……』と、参加したいけどなかなか入り口を見えないアニメファンもきっといるね。でも大丈夫!今週あたしはコスプレイヤーになる方法を紹介するよっ!

1) キャラクターを選ぶ

作品が好きから?綺麗な服を着てみたい?キャラクターと自分の間に共通点が多い?どんな理由でも大丈夫だよ!とりあえずコスプレしたいキャラクターを選んでね♪
選んでから次はリサーチの時間だよ。一番いい方法はインターネットだと思うっ!できるだけキャラクター服装の写真を細かく見たほうがいいね。違う角度の写真がいっぱいあると後は楽になる。髪型も必ず確認しておいて♪
Anna_008_001

2) 初めての衣装制作

最初リサーチに時間を多くかけることが大切だ。なぜなら分からない部分が少なくなると調べ直す手間もなくなるからだ。次は服と飾りの制作素材を買わなければいけない。日本はどんな感じかな……イタリアはネットで注文することが多いけど、ウィングと荷物来るのが遅いね……いつも余裕を持つことも大事よ!でないと数日だけで衣装制作の修羅場はとても大変な体験だ……
用紙に形をカットし、縫うことは基本だけれど、したことがなかったらやはり難しいと思うよ。こういう時はね……うん、Google先生♪本を読んだり、インターネットの教学ビデオを見たりして、基本はすぐ身につけるよ!きっと(笑)
Anna_008_002

3) 質感はキャラクターの命

形のカットができたら、次は服の素材を選ぼうね!
ネットで買うことも最近流行っているけれど、店や専門の売店に行って直接布を触って選ぶことがおすすめだよ^^ なぜなら、インターネットの店だと、素材の写真だけで伝えられないことが多いと思うからだ。『え!?なんで来た荷物の色はネットで見たのと違う!?』や『ほしいのはこういう質感ではなかった!』などのトラブルにならないように、気をつけてね。また、ビジュアル効果のいい素材は必ず原作キャラクターの着ている素材と一緒に限らないし、季節や室内野外など多くの要素も考えなければいけないので、いいコスプレできるために毎回難題を越える必要があるね。
Anna_008_003

4) 勇者は剣、コスプレイヤーはミシン

ミシン作業。
衣装本体の組み立て以外、レースやリボンなどの小物仕上げもミシンを使わなければいけない。たまにいい効果を作るために何回もやり直す時があるね……そういう時はミシン作業、紙カットの写真を撮って他人に見せるのもいいと思う!コスプレイヤー同士、先輩からアドバイスをもらって、自然に作品のクオリティーが良くなるよ!恥ずかしがらないで、どんどん聞こう!
Anna_008_004

5) 最後のボスはウィング!?

ウィングのセッティングが面倒だ!化粧もやばくてやりたくない!あぁ〜あ、本音を出してしまった(笑)たとえ似ているキャラクターと言っても、キャラクターごと細かく設定しないとダメなので、この部分もサボれないな……キャラクターっぽさが出るまで、何回も試してね。また、アーマーとかを制作したい人に一つの小さいアドバイスを言いたい!それは:『作ってから着てみたい』だ!柔らかい布と違って、プラスチックや金属で作るパーツは切れない場合は直すしかないね。例えば、あたしは木材・発泡スチロール・LEDを使って、質感と軽さのバランスを取りながら制作しているよ!ここは写真例:
Anna_008_005

作る過程は大変な部分が多いと思うけれど、一回完成したら何回もイベント会場で楽しめることができるよ〜♪もし今回のガイドが新米コスプレイヤーに役に立ったらうれしいな♪それではまた来週!
Arrivederci~♪


Anna/Yuuki(アナ/ユウキ)

Anna_Iconイタリアン在住しているコスプレイヤーです。

趣味はショッピング、チャットと音楽で、特に『Screamo(スクリーモ)バンド』が一番好きです。また、可愛い系よりカジュアルな服装が好みで、例えば軍事系や黒い革のジャケットなどは、彼女のスタイルを表すアイテムだと考えられます。
多くの作品にもコスプレしていますが、その中で特に《PSYCHO-PASS サイコパス》が一番ファンに知られています。


今週のAnna〜♪

Anna_008_WP01s
Anna_008_WP02s


カバー写真
常守 朱 ー 《PSYCHO-PASS サイコパス》
カメラ ー Silvano Candeo

壁紙
常守 朱 ー 《PSYCHO-PASS サイコパス》
カメラ ー Silvano Candeo


★ 『アナの旅』コラムのすべての写真・インタービュー内容は、コスプレイヤー本人から肖像権・著作権の使用許諾をもらった上で、掲載させていただきました。すべての写真は私的財産権法・モデルリリースに守られています。また、著作権は撮影者にも帰属します。 ★ これらの写真・インタービュー内容の無断転載・無断再配信・無断コピーなどは一切禁止となります。 ★


Anna_CM

Cosplay_Banner

Me_Banner

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top