アナの旅

【アナの旅】Vol. 03『Chiara(下)』【5分でイタリアを遊びまくれ!】

【アナの旅】Vol. 03『Chiara(下)』【5分でイタリアを遊びまくれ!】

bannermisaki




ハロー♪Anna(アナ)だよ〜♪
コス★ちゅ!』のVol. 04のインタービューに登場したけど、皆さんあたしのことを覚えている?現在イタリア北部のヴェローナに住んでいるの。あたしはセブンコード公式ブログを通して、食べ物とか旅行とか、イタリアの様々な文化を紹介したいと思う。『アナの旅』よろしくね〜♪


今週は先週の続きで、イタリアのロリータファッション・コスプレ知識の達人・Chiara(チアーラ)と様々なお話をするので、どうぞよろしくね。今週のテーマは『イタリアでのロリータの発展』と『コスプレとロリータとの違い(Chiara個人談)』だよ。

Anna_003_001

Anna_003_talk002コスプレと比べて、ロリータのほうがもっと細かい部分を注意しなければいけないイメージが強いね。Chiaraはどう思う。

Anna_003_talk001わたしに難しい質問を投げたね……
ん〜コスプレでもロリータでも、同じく大変細かい部分まで重視すると思うよ。やはり細部はいい作品にとって必要不可欠だね。逆に作品のすべてを台無しにする破壊力もあるので、素晴らしいコスプレ・ロリータはやはり細かいところまで考えることが多い。
例え品質とレベルがほぼ完璧に近いコスプレ服でも、細かい部分を注意せずにイベントに出場してしまうと一生『完成している作品』になれない。また、ロリータも同じく、アクセサリーを考えずロリータ服にだけ注意力を注げるとこちらも『完成している作品』になれない。
色レンズ、靴、付けまつげ、ウィング……コスプレ・ロリータを問わず、様々な道具を自分の演出を生かす部分は変わらないなと思う。

Anna_003_talk002違うことはないかな……

Anna_003_talk001ううん。わたし個人の考察だけれど、コスプレとロリータとは明確な違いがあるよ。
まぁ、上にも述べたけど……コスプレは『現実に再現』で一方ロリータは『自我の表現』だと考えられる。コスプレは既存のキャラクターイメージを見たり、設定に参考したりして、2D・3D世界にいるキャラクターを現実に再現するのは多くのコスプレイヤーの目標である。つまり似ている?似ていない?を常に考えているね。そしてロリータの本体は自分で、どのようなドレス、アクセサリーが自分に合うの?ロリータファッションはまず脳内に自分のイメージを考えてから、その『自分のイメージ』に近づく素材を集めるのだ。何がいい?何が合う?を何回も試さないとダメだね。
現在両方頑張っているけどね^^
ロリータのイメージは『上品で優雅な女性』がを一番表せると思う。誰でも生涯一度試すことをおすすめだよ〜♪

Anna_003_002

Anna_003_talk002Chiaraはイタリアでのロリータファッション生活は楽しいかな?

Anna_003_talk001楽しいよ〜♪
わたしはよく『原宿ファッション同好会』や『ロリータ写真館』などの団体オフ会に参加しているよ。同じロリータに対して熱意を持つ人間の集まりが最高だね。彼女らと交流して様々なことが楽しく勉強できる。また、どこかで写真イベントに参加して、ただ一枚の写真のために町全体をくるくるしたのもいい思い出だ(笑)
ロリータに最も興味があるのは観光客かもしれないね。よく『何それ?何か祭りでもあるかな?』と聞かれるw
しかし残念なこともたまにあるよ。イタリアではロリータ文化はまだ始まったばっかりだから、アニメやコスプレイベントに参加する時によく『コスプレよりレベルが低いな……』や『ただ綺麗な洋装を着ているだけじゃない?』などと思われがちだね。
数年以内ロリータをイタリアに普及したい。わたしたちロリータ人形(笑)がコスプレも同様に愛されるよう、頑張るわよ!

Anna_003_talk002皆一緒にイベントで楽しめるのが一番だね!
ぜひ、Chiaraのロリータの作法を教えてください!

Anna_003_talk001えーとね……わたし先ず最初はドレスを選ぶよね。そしてブラウス、靴下と靴、カバンの順で一つひとつ組み合わせて、後はウィングと頭の飾りだ。リボンと帽子の色やデザインも配慮しないとダメなので、正しいウィングを選ぶことがとてもとても大切のステップだね。
最後色レンズを選ぶことになる。
色レンズを選ぶことも大変時間かかるよ、わたしの場合は(笑)ロリータ服を一着一着のユニークさを生かしたいので、カラーを選ぶのは毎回迷うね……

Anna_003_003

Anna_003_talk002コスプレと違って、自作がほとんどないみたいだね。
初心者におすすめブランド/店がある?

Anna_003_talk001『Bodyline Yokoso』や『Lacemarket』はどう?
ロリータの高級品なら鬼高い服もあるけど、『Bodyline Yokoso』だったら安くて可愛いドレスが買えるね。
また、わたしはよく『Lacemarket』や他のオークションサイトで中古ドレスを探しているよ。運が良ければ安くてサイズぴったりのいいロリータ服が探せるよ^^

Anna_003_talk002最後、Chiaraさんの人生格言を聞きたいw

Anna_003_talk001うわw またエグいの来たw

Anna_003_talk002www

Anna_003_talk001人生は……お茶を飲みながら本を読むことだっ!

Anna_003_talk002格好を作るなw
あ、ちなみにChiaraのFacebookとサイトはこちらにあるよ。たくさん可愛い写真があるから、皆さん見てね〜♪

Anna_003_talk001バイバイ、またね!

Anna_003_004


Anna/Yuuki(アナ/ユウキ)

Anna_Iconイタリアン在住しているコスプレイヤーです。

趣味はショッピング、チャットと音楽で、特に『Screamo(スクリーモ)バンド』が一番好きです。また、可愛い系よりカジュアルな服装が好みで、例えば軍事系や黒い革のジャケットなどは、彼女のスタイルを表すアイテムだと考えられます。
多くの作品にもコスプレしていますが、その中で特に《PSYCHO-PASS サイコパス》が一番ファンに知られています。


今週のAnna〜♪

Anna_002_WP01s
Anna_002_WP02s


カバー写真
常守 朱 ー 《PSYCHO-PASS サイコパス》
カメラ ー Silvano Candeo

壁紙
常守 朱 ー 《PSYCHO-PASS サイコパス》
カメラ ー Silvano Candeo


★ 『アナの旅』コラムのすべての写真・インタービュー内容は、コスプレイヤー本人から肖像権・著作権の使用許諾をもらった上で、掲載させていただきました。すべての写真は私的財産権法・モデルリリースに守られています。また、著作権は撮影者にも帰属します。 ★ これらの写真・インタービュー内容の無断転載・無断再配信・無断コピーなどは一切禁止となります。 ★


Anna_CM

Cosplay_Banner

Me_Banner

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top