イベント

イベントを開く前に読んでおきたい注意事項!

bannermisaki

イベントを開く前に読んでおきたい注意事項!



今回はイベントについてをピックアップしてみました。
セブンコードでは普段より社員だけではなく、いろんな人たちをまきこんでイベントをおこなっております。

社員とお客様、ガッパーガール等でご飯を一緒に食べるランチ会は毎月おこなっております。
その他にも、社員の誕生日会、ガッパーガールのイベント等、様々なイベントをおこなっております。

ちなみに、ランチ会の内容はこちら。
ちょい足しランチ会~マイノリティ味覚リポート~☆炊き込みご飯編☆
第五回オシャレ総選挙 ~まだまだ上を目指していきます~

イベントと言っても、小さなイベントから大きなイベントまで様々です。
友人の誕生日会も立派なイベントです。

そこで、セブンコードが会社でイベントをする際の注意事項等をここでご紹介させて頂きます。

目的

ゲストに、最優先で喜んでもらう事。
イベントを盛り上げることにより、通常業務を盛り上げるスキルアップにもつなげる。
コンテンツ配信にするネタにする。

セブンコードのイベントとは

人との縁。イベント段取りでの社員のレベルアップ。
日頃と違う経験は大きな成長の糧となります。
人生楽しんでナンボがセブンコードの考えです

20130520-14jpg

なぜ

SEOやSNSの次にくる、WEBで欠かせないPR要素になると考えています。
ゲストに喜んでもらって初めて、SNSでの公開コンテンツとして優良な物になります。
優秀なコンテンツ、WEBで見て楽しい、リアルでも楽しい。
これが、今後のWEBをビジネスとする差別化になると考えています。

いつ

人が集まって何かをしようとなった時がイベントです。
本来は、毎日の仕事がイベントです。

誰が
社員全員

セブンコードではランチ会など開き、たくさんの反省点がございました。
基本的なことですが、イベント関係の素人の私達が犯してきた過ちや注意点を記しました。

1、ゲストを楽しませる事が最優先

ゲストを放って、準備している人を手伝いに行く人がいます。
これは、仕事をしている風にみせた、サボりです。
何を話していいかわからない!という人に多く見られる傾向です。
ゲストも同じ事を思っています。元気な挨拶をすれば、なんとかなります!
そして、自分の仕事や好きな事を話すことから始まります。
ステキな出会いが始まります!

dousei-13

2、開始と終了をハキハキと
ダラーと始まって、ダラーと終わってしまっては全て台無しです。
MCの腕にだいぶかかっていますが、自分がMCでなくても始まりと終わりは、合いの手を入れたり、
掛け声、拍手などをするだけで、だいぶイベントして雰囲気が盛り上がります。
始まりの「かんぱーい」は喉が潰れるくらい大きな声で、
終わりの「ありがとうございました」は、手が引きちぎれるくらい強く拍手!!

※喉が潰れて、その後のイベントで声がでなくなっても、当方は責任を負いかねます。

19

3、BGMは少しうるさめに
多少うるさい方が、声が聞き取りにくいため、みんな大きな声でしゃべるようになります。
大きな声になれば、自然とテンションがあがるので、盛り上がりやすくなります。
一瞬、シーンとなる通称「妖精が通った」って時も助けてくれます。
空気が重い時など、BGMは非常に役に立ちます。音量は大きめに

4、もうちょっと、この場にいたいと思うところで終了する
いっぱい話して、場をつなぐ時間が出来てしまうと、イベントが終わった時の印象が悪くなります。
「また、参加したい!」「もっとお話したい!」で終わるようにするのがコツです。

5、満杯感を演出する
空席やスペースがあると、盛り上がりにかけます。
50人でスカスカの会場よりも、20人で、ちょっと窮屈くらいの方が盛り上がります。
人との距離も近いので、話しやすくなります。
もちろん、限度があるので、200%の電車の込み具合はよろしくないですよ

gapper-4

6、イベントの主旨を明確に
相手が何を求めてこの場にくるかを考えれば、自ずと主催する側のスタッフも動きやすくなります。
「勉強したい」「ビジネスにつなげたい」「情報交換したい」などなど理解すれば、会話もしやすくなり、
会場の端にポツンとなってしまうような人にも声をかけやすくなります。

kaisyakenkyu01-2

どうでしょうか。

ごくごく当たり前の事なのですが、何回か、交流会に参加させていただいた私は、やはり、主催者側のスタッフが、この基本ができているか、いないかで、イベントの成否が分かれています。

もちろん、スタッフさんの基本ができてるイベントに人が多いのは言うまでもありません。

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top