ナナログ

ToDoリストのテンプレート・仕事が出来る人になる!【やること管理!】

ToDoリストのテンプレート・仕事が出来る人になる!【やること管理!】

bannermisaki




こんにちは。

ヒゲを脱毛しようか、いっその事、ひげを伸ばしてダンディーを目指そうか。

あ!でも、やっぱり顔が薄いからヒゲ似合わないかも。でも、ヒゲの脱毛は痛いしなぁ

と迷走する34歳のセブンコード代表の濱野です。

情報があたらしくなったのでマニュアルブログの改定です。内容も改善です(*^_^*)

hakusai0723-2
今回紹介するのは、志事の基本【ToDoリスト(やる事一覧)】です。
え?!志事の漢字が間違ってるって?いえ、いいんです。
セブンコードでは仕事を志事と書いています。

使う目的

自分の仕事、効率よく、楽に終わらせるためのもの。
これをみるだけで、やる事を覚える必要がありません。
やる事の整理はストレスも格段に減ります。

なぜ使う?

社会人として常識です。また、誰かに何かを頼んだ場合、頼んだ本人にも責任があります。
かならず、依頼したスタッフが仕事を遂行しているか確認する義務があります。
やること、頼んだ事、忘れないようにし、後々の二度手間、トラブル、タスク遂行のストレスを減らします。
上司などと共有でき、ホウレンソウが楽になり、アドバイスもしやすく、また、アドバイスをもらいやすくなります。

いつ使う?
業務開始前・業務開始後は必須。必要に応じて随時

だれが使う?
全員

社会人として、入社してきた新人、特に新入社員に多い事。それが、

「メモの取り方から教える事。」

セブンコードでは、新卒選考の中で、インターン中に教えた事をメモに取らない人は不採用の対象になります。

また、困ったことに、メモを取れても、そのメモが書いただけで、全くもって機能していない人もいるのではないのでしょうか。

02

じつは、営業バリバリで売り上げをあげてきたベテランスタッフも、いざ、管理職となり業務が増えると
営業力やコミニュケーション力は抜群でもタスク管理と無縁だったため、管理職では効率の悪さを極めちゃっている人もいます。

gmail0523-5

与えられた仕事をやるだけでは、ただのアルバイトです。

会社として、やるべき事は無限にあります。自分ひとりでできない数の事を、いかに把握し、効率よく、優先順位をつけて結果を上げる事がビジネスパーソンとしての能力です。



いかに考えてできる事を増やし、結果を出すか。これ大事。

人間は忘れる生き物です。良くも悪くも忘れます。
絶対に忘れないPCを上手に使うことがプロです。

うまく使って自分の出せる結果を増やしちゃって給料UPや!

tpp0730-7

そんな、業務管理、タスク管理のツールのご紹介です。

グーグルドライブで、タスク管理を使っています。セブンコードではToDoリストをやること一覧と呼んでいます。
ToDoリスト(旧セブンコード流)

初級編
ただ、メモ帳に書く。書き込みがカンタンです。
わたしも、つい最近まではコレでした。
▼ToDoリスト(初歩編)

そしてセブンコードの新型管理ツール。

todoリストに特化したその名も
バックログ!!
backlog

パズドラで有名なガンホーさんも使っているようです。

なんとガントチャートも自動生成!!

エクセルやグーグルドライブで使う時は個人だけならなんら問題無いですが、チームのタスク。個人のタスクと管理する場合2つのtodoリストの書き込みをしていたのですがそれがなくなります!

記載漏れがぐっとなくなりました。

有料サービスではありますが、プロジェクト一個で10人のユーザー共有までなら無料です。

すばらしい!

ぶっちゃけて、redmineやJIRAなど導入検討しました。

機能は上記2つのほうがあるのですが、海外の会社なので英語でよくわからない。機能が多いが設定がよくわからない(´・ω・`)
日本人のユーザビリティは日本の会社がよく知っている!

本当に使いやすい!!

こういった類の管理ツールは導入を諦めて大損って会社もよく聞きます。

機能が良いよりも使えるかどうか。って事で、セブンコードのtodoリストはバックログになりました。

ありがちな「この仕事は、あの人に頼んだから、自分は知りません」は担当者がはっきりと明記されているので責任のなすりつけ合いもございません。

tyuzetsu-5
そんな事を防ぐツールです。

頼んだ仕事が必ず遂行されてるか、逐一確認し、煽るのも上司です。
頼んだ事を、みんながスムーズにやっていれば、上司は悩みません。てか、上司は要りません。
頼んだ事ができてない。そもそも常識的な事ができてない。だから、世の上司と呼ばれる種族は、みんなそれで悩むのです。

頼んだ事を確認し、煽れるのも優秀な上司のポイントでしょう。
そんなためのツール!ぜひ、活用してください。

上司が部下のやること一覧を見ると部下の状態がおもしろいくらい一発でわかります。
やること一覧が整理されていない人は、頭の中もグチャグチャで、ストレスを抱えています。

やること一覧が更新されていない人は行き当たりバッタリで仕事をしているので、抜けが多いです。

頭の中を反映するツールですので、使用する本人も助かりますし、部下を見る上司としても本当に助かります。

セブンコードでは、かならず必要な物はルールとしてまず新人に習慣化するべく、ToDoリスト(やる事一覧)を強制して使わせています。

慣れてしまえば、もうコレがないと仕事ができないです。

それだけ、便利ですよ

意外とタスク管理ができてない人って多いんですよね。

お金も時間も仕事も管理しないと破産しちゃうぞ!

10

友達にも社畜を教えよう

fresh-baner

Return Top